お風呂の鏡掃除にはクエン酸の効果が抜群だった!

お風呂場の鏡が白くくすんでる

お風呂場の鏡ですが、すぐにくすんできて、おまけに下の方にはアカみたいなのがたまる。

これって水の中に含まれている成分でなるそうで、どうしても防ぐことができないんだそうだ。


タオルでゴシゴシこすっても綺麗にならないので、気にはなってましたが放置していました。

それも約10年放置・・・

 

 

 

鏡をキレイにしてみる

先日テレビを見ていると、掃除方法が紹介されてたので早速実践してみました(^^)

用意したのは「クエン酸」「スプレー」「サランラップ
クエン酸とスプレーはダイソーで買ってきたので216円

 
 

クエン酸を適当にスプレーに入れて、水を注入後、振る。すぐに水に溶けます。

クエン酸はかなり多めに入れた方が良さそうです。わたしは上の容器にクエン酸を1/10程度入れて水を満タンにしましたが、もっといれても良さそうでした。



鏡にまんべんなくスプレーします。
この後が大事です。

スプレーした液が垂れないように「サランラップ」を貼ります。

このまま30分ほど放置



サランラップを剥ぎますが、そのサランラップを使って、スプレーしながら鏡をゴシゴシします。



完成!!

全面

めちゃめちゃ綺麗になりました!
所要時間は約30分

 

今回は30分しかおきませんでしたが、2,3時間おいたほうが良さそうだった。


 

おまけ

使ったサランラップでゴシゴシするとこんなところも綺麗になりますよー

 

 

 

■2016/6/17追記

ダイヤモンドパッドを購入し、磨いたところこれが一番効果がありました。

頑固な汚れにはダイヤモンドパッドを使いましょう。

注意点としては、コーティングしてあるガラスには使用できないことと、優しくすることです。