読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクチェーンの清掃

今日は、ZRX1200Rのチェーン清掃をしました。

RKのホームページを見たり、バイク雑誌などを見てみると、500km~1000kmの間に清掃した方がいいとなっていたので、すでに購入してから3000km走った自分のバイクを清掃することにしました。

RKのホームページに動画があったので、かなり参考になりました。

RKのメンテナンスセットを利用しました。

清掃前の写真です。写真では分かりにくいですが、かなり汚れています。
清掃後の写真です、めちゃめちゃキレイになりました。
スプロケも一緒にキレイにしました。チェーンの清掃のみで、2時間が経過しました。
チェーンガードや前のスプロケットガードも外して清掃したかったんですが、疲れたので止めました。次回に持ち越しです。

次は給油です。見えづらいが、この位置と後ろの同じところに給油します。
スプレーの先は前もって曲げておきます。

スプレーするところを新聞紙でガードします。自分はガムテープで固定しました。
かなり後ろに飛ぶんで必須です。

給油完了してからショックなことが分かりました。タイヤにも給油していました。
吹き付ける方向が悪かったようです。

全工程で約3時間でした。
すごくキレイになるので、お勧めです。自分はスタンドを購入していたので楽に作業できましたが、スタンドが無いとなると結構大変だと思います。給油も多少は手も汚れるので、バイクを移動する度に手を洗わないといけなくなります。もしスタンドを持ってない人は手袋をして作業したほうがいいです。