読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣山ツーリング ~超疲れました~

2010/5/3 AM9:00に高須のコンビニで待ち合わせです。
集合&給油を済ませて出発です。

この時点では、池田の豚太郎に行って帰ってくるだけの予定で、15:00頃には帰宅するつもりでした。

出発してまもなく、ZEPHER1100の吉岡さんが、信号で止まるとウィリーに挑戦してます。
なかなか難しそうです。後ろでタイト君がかなりウズウズしてたみたいです。

休憩場所のWestWestに到着です。
駐車場が満杯状態でした。
ZEPHER1100
ZEPHER1100 posted by (C)いっしー

池田の豚太郎に到着すると閉ってました。
どこに行こうか考えていると開店しました。11:30開店だそうです。
P1010341
P1010341 posted by (C)いっしー

自分は野菜ラーメンと半チャーハンを食べました。
野菜ラーメンと半チャーハン
野菜ラーメンと半チャーハン posted by (C)いっしー

豚太郎から出た時点で、12:30くらいです。
まだ帰るには早いので、剣山を経由して、別府峡に出るルートがあるということで、そのルートで帰ることになりました。

すぐそこで給油です。
ここで、トラブル発生です。エンジンがかからなくなったので、Z1を押しがけです。
Z1押しがけ
Z1押しがけ posted by (C)いっしー

剣山に向かって走ってると、またトラブル発生です。Z1が動かなくなりました。
岡林さんのCBとバッテリを交換しました。こんどはCBを押しがけです。
CB押しがけ
CB押しがけ posted by (C)いっしー

この間も、ZEPHER1100の吉岡さんと、ZEPHER750のタイト君はウィリーの練習中です。

さて、剣山に向けて再出発です。
ここからが、すごかったです。
まず、吉岡さんがタイト君のバイクにおかまをほりました。幸いなにもなかったです。
次は、タイト君にシカが襲ってきました。自分は真後ろで見たのですが、かなり衝撃的です。ぶつかってたら間違いなくタイト君は吹き飛ばされてたでしょう。幸いにもシカが俊敏でかわしてくれました。
また、吉岡さんです。立ちゴケしました。自分もしたことあるんで気持ち分かりますが、後ろで見てた高田さんは大爆笑です。

車で行ける頂上に着きました。
剣山駐車場 レッドバロン
剣山駐車場 レッドバロン posted by (C)いっしー
ここに来るまでに自分も一度こけそうになりました。場所によっては道路の真ん中に砂があります。よって、走れる幅が少ないのでちょっと油断するとやばいです。

これから下りです。
これがまた大変です。今までは上りでそれでも大変だったのに・・・
プラス、水たまりが多いのと、真ん中の砂が粒が大きくなり、たまには石がある・・・
やっと下りきって、道の駅に到着です。疲れました。それもかなり・・・
P1010362
P1010362 posted by (C)いっしー

ここで新たな事実が判明しました。行きすぎています・・・
これからもまだ地獄が待っていました。
もう一山越えなければならないと・・・
さて出発です。まずは自分です、また砂に乗ってこけかかりました。
次はタイト君です。前を走ってたら急にコースアウトです。ダート走行です。で後ろを見てみると、もう一台がダート走ってる。なんで?と後で吉岡さんに聞いてみたら、前が走ってたから走らないかんと思ったそうです。

またこの道がすごいです。
剣山に行く道より多分ヒドイです。
路面の状況が激悪で、ブレーキを少し踏みすぎるとロックして、アクセルを開けすぎると滑ります。
剣山入ってからずっと高田さんが先頭でペースを作ってくれてます。さすがです。どうすればこんなペースで行けるのか不思議です。スゴイです。

2車線になると一気にみんなのペースが上がります。でももう自分は集中力が続かず離脱です。

マイペースで家まで無事に帰ることができました。嬉しいです。

かなり疲れました。面白かったけど、山口に行った時より疲れました。

今回撮った写真も下記のURLで公開しています。
http://photozou.jp/photo/list/381094/1440008