読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「梼原・維新の道社中」と「土佐清水・ジョン万次郎 くろしお社中」

今回のツーリングコース

梼原を通って、四万十で一泊して、清水に行って、宿毛経由で帰って来るコースです。
目的は、であい博のスタンプ制覇と、四万十の友達と飲みにいくことです。なんで一泊旅行ツーリングだよ。


行きは3台です。まず山下君が自分の家に来て、一緒に待ち合わせの春野漁港に行きます。
ここで柳瀬さん待ち。
春野漁港
春野漁港 posted by (C)いっしー

時間になったので、道路に上がってみると柳瀬さんも到着していました。
浦の内を通って梼原を目指しますが、風車の駅でトイレタイムです。
風車の駅
風車の駅 posted by (C)いっしー


途中で、材木を積んだ車に追いつくと、横に寄ってくれて抜かせてくれました。追い越し際に運転手の顔が見えました。

あれ?
知ってるぞ。
ゆうちゃんだ!! 思いっきり後ろ向いて手を振りました。

 

梼原・維新の道社中

梼原・維新の道社中に到着しました。入場し見学したあと、維新の門もすぐ近くにあるということで寄りました。
維新の門
維新の門 posted by (C)いっしー

 

 

昼飯は「オン&オフ」

少し走ってOn&Offまで行って昼飯です。自分は、からオムライスを注文です。おいしい!
からオムライス
からオムライス posted by (C)いっしー

ここに来るのは3度目くらいですが、初めてマスターが写真撮ってくれました。次に行くのが楽しみです。自分の写真探すのに時間かかりそうですが・・・

鬼北町から四万十を目指します。途中で「佐田の沈下橋」があるということなので立ち寄りました。
佐田の沈下橋
佐田の沈下橋 posted by (C)いっしー

ここでしばし休憩し、宿を目指すことになりましたが、事件発生です!!!
山下君、右に立ちゴケしました(T_T) お買い上げ決定です(^_^)
お金がかからない範囲で、自分も手伝うから、がんばってできるだけキレイにしようね。

 

 

四万十市に到着

ホテルには17:00前に到着しました。少しすると、これから合流の武田さん到着です。18:00から飲みに行くことにしました。
1次会の店ですが、元屋さんというところです。ここで、地元の柏原君が飲み会に合流です。
清水さばの刺身、すごく上手かった。しかしさらに、きんきの刺身を食べたところ、さらに旨い。いままで食べた刺身で、一番旨いと思いました。
さらに2次会、3次会と進み、1次会で帰ると行ってた柳瀬さんが一番嬉しそうです。
最後はラーメン食べに行ったんですが、これも旨い! ここは柏原君がおごってくれました。
ありがとう! そして、楽しい夜にしてくれて、ありがとう! とっても面白かった、また泊まりで来たいと思った。

 

 

土佐清水・ジョン万次郎 くろしお社中

次の朝は、10:00から行動開始です。土佐清水を目指します。
土佐清水・ジョン万次郎 くろしお社中に到着です。
土佐清水・ジョン万次郎 くろしお社中
土佐清水・ジョン万次郎 くろしお社中 posted by (C)いっしー

ここでスタンプ集め、COMPLETEです。
全会場 制覇!
全会場 制覇! posted by (C)いっしー

次は宿毛を目指します。
竜串を走っていると、左の方から黒っぽい物体が猛スピードで自分の方に向かって来ます。なんだ??? と思ってたら、足に激突です。後ろに落ちていったので、振り返って確認するとスズメです。後ろは柳瀬さんが走っていました、シールド越しに大笑いしているのが見えました。足がめっちゃ痛いです。

大月に入ってから大雨です。最悪です。カッパ持ってません。仕方ないので、そのまま走っていると雨がやみました。

道の駅すくもで小休止してから、宿毛から四万十を通って海沿いに帰るルートです。

 

 

宿毛飯店で昼飯

宿毛飯店
宿毛飯店 posted by (C)いっしー

自分は、からあげ定食でした、他の人は、野菜炒め定食やカツ丼でしたが、みんな量がすごい、そして旨い。なかなかいい店でした。

腹ごしらえも済んだので、高知市を目指します。窪川の手前でまた雨です。そのまま走って、あぐり窪川で休憩です。天気悪いし寒いです。
あぐり窪川
あぐり窪川 posted by (C)いっしー

帰りも浦の内を通ります。浦の内に入るまえから、中型の暴走集団?が迫ってきます。自分が先頭だったのですが、仲間を全部抜きさり自分に迫ってきます。中型には負ける訳には行きません。逃げます。結局浦のうちは逃げ切りました。仲間を待っていると、結局抜かれていきました(T_T)
まっ、いいか。面白かったし。

 

無事帰宅

春野漁港で解散です。アクシデントはありましたが、ケガはなくて良かったです。
お疲れ様でした。

また、四万十に泊まりで行きましょうね!

今回撮った写真は全て下記のURLで公開しています。
http://photozou.jp/photo/list/381094/1610144