読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風邪かと思ったら低血糖だった。原因と予防を調べてみて分かった自分にあった予防法

f:id:ishimotohiroaki:20160204114808j:plain

低血糖の症状と原因

今までも低血糖で指が震えたりすることはありましたが、今回の低血糖はひどくて目眩や微熱がでて起きてるのもしんどくなりました。

 

 

この日のバドミントン練習は15:00〜19:00の4時間でした。

バドミントンの練習が終わり、用事を済ませてる時に少し異変が、低血糖かな?と思ったのでパンを一つ食べました。

しかしいっこうに症状は良くならずに、晩ごはんを食べる21:00頃には熱も出始め、食欲もなくなりました。

座ってるのもしんどくなってきて横になりました。風邪かと思って、この日は早めに就寝。

 

朝起きるとまったく風邪などの症状はなく、元気そのもの(笑)

 

 

後で医療関係者に聞いてみると、低血糖と思った時は「パンよりもチョコレートなどを食べること」と言われました。

 

 

 

低血糖を調べてみる

インターネットで調べてみると思い当たることが沢山

 

■食事時間がいつもより遅い/食事の量が予定量より少ない(不規則な食事)

この日は昼食がパンでした、いつもはご飯

また夕食の時間も遅かった

 

■予定よりも激しい運動や長時間の運動をした

 3時間以上バドミントンの練習したのは初めて

 

■アルコールを飲み過ぎた時

毎晩ビールを1リットルは飲んでますのでこれは関係ないかな

 

色々調べてみると思い当たることは多々ありますが、全部を防ぐのは無理だと思う

 

 

 

どうして今まで出なかったのか?

バドミントンの試合を一日中してる時がありますが、この時はパートナーからの差し入れや、友人からの差し入れで、チョコレートやお菓子をバクバク食べてます。

これが良かったんだなぁと思いました。

でも、チョコレート食べるとニキビが顔にたくさん出るんだよな(泣)

 

サッカーもしてるんですが、サッカーの試合は1時間程度なんで長時間になることはありませんでした。

 

 

 

自分にあった予防法

運動前に食べる

時間に余裕がある時は、おむすびなどのごはん類を食べる

時間がない時は、バナナや野菜ジュースなどにする

 

運動中に食べる

長時間運動する場合、合間に甘いモノを摂取したほうがいいので、チョコレートや飴など甘くてすぐに食べれるものを持っていく

 

運動後に食べる

次の食事までに時間がある時は何か食べる

調べてみると、卵や乳製品や豆類がいいとあるが、具体的に何がいいか分からない

コンビニ等で売ってるものじゃないとすぐに食べる気にもならないので、コンビニで売っているもので考えてみると、玉子サンドイッチやヨーグルトなどが思いつくがこれでいいのか分からない。

とりあえずエネルギーの補給にもなんでも食べましょ

おむすびとかパンとか食べれるものを食べることにします。