有給あまってるけど使いみちない!有給つかってすること4選

f:id:ishimotohiroaki:20160318143528j:plain

ずっと自分も思ってたことがことがあった。
それは「有給の上限は40日」、あなたの会社もそうでしょうか?

うちの会社も毎年20日くらい有給がつく、そんなに使えるわけないのに・・・

 

そんな時にこんなブログが!

 

www.hitode-festival.com

 

残業=エライ とか 休日出勤=ガンバッテル とか 有給破棄=ヤルキアリ

「有給の上限は40日です。それ以上は消えます」←は? - 今日はヒトデ祭りだぞ!

こういう考えの人いますね。
逆に仕事あっても休日出勤しない人もいますが・・・

 

 

すばらしい!!

こんな上手に表現できるなんて

 

 

わたしの状況

わたしは上の立場だが、休みたいと言ってきた部下については、基本的にはダメとは言わない。
プロジェクトチームの一員の場合は、プロジェクトリーダーに聞いてどうしても仕事に影響がでるときは相談する。
休めるのなら有給消化してほしい!

かく言うわたしも、あまり有給を取らない、だって休んでも暇なんだもん
暇じゃなくなった時に使うために溜めてます(消えてます

 

 

平日に休んで何をするか考えてみた

趣味に時間を使う

平日にできる趣味を作らないといけない。急には無理だが、アンテナをはっておく必要がある。平日なんで友達を巻き込むのは難しい

映画鑑賞だと映画館によって映画を見るのに安い日があるので、その日を狙って休むとかどうでしょうか?

美味しいもの食べに行く

これが一番オススメです!
ランチの時間に行けば安いし、ランチから少し時間ずらせば空いてるし(^^)

美味しいもの食べたら、何か元気でます。

家族に時間を使う

子供が小さいうちは、参観日やら学校行事とかがたまに平日もあるがほとんどは土日。
平日は学校いってるし、特に何をすることもない。

疲れたから休む

身体が疲れてて朝おきたくない日ってあるよね?でも、1日中寝てるのなんて無理だし、当日の朝に休みたくなって休むなんてサラリーマン失格だ。 

 

 

まとめ

せっかく平日休むんだから自分を磨くために使いたいですね。
わたしは今ブログを頑張ってるんで、平日休んでブログに没頭したい。

ちなみにうちの会社ですが、有給を買い取るようになることはないでしょう。
最近よく思うのが、うちの会社は最近変化しなくなってきてるってこと。世界はこんなにめまぐるしく変わってきてるのにどうしてでしょうか?
他の会社がこうだから何て言ってたら、絶対その会社以上にはなれないし、社員の変化の妨げになる。
新しい考えでチャレンジ精神を忘れずに会社と一緒に変化、そして成長できれば嬉しいなぁ