野球=坊主、もうそろそろいいんじゃね?!

帰宅すると坊主になった照れくさそうにしている息子がいた( ´∀` )

息子の坊主初めて見た!
印象が全く違う、違いすぎる(@_@)

 

どうして坊主にしたか

結論から言うと中学で野球部に入るためです。
小学生でも野球部に入ってたが、小学生は長髪でも大丈夫なんですよね。

なぜか中学野球からは坊主みたいなことになってる。

息子は長髪の方が似合ってると思う。

でも仕方ない、野球大好き少年だから坊主にするしかないのだ!

わたしはというと北陵中学というど田舎の山手にある学校だったが、ここでは男子学生は全員坊主でした。今思うと不思議ですが、今も坊主なのだろうか?それはないよね。

 

 

中学野球でも坊主にしなくてはならないのか?

決まりはないみたいだけど、学校とか部の方針でそうしてるそうです。

帽子をかぶるスポーツだから坊主がいいとか、砂まみれになりやすいから坊主がいいとかあるみたいだけど説得力にかけますよね?

わたしは、プロフィールにあるように小学校から高校まで土の上でサッカーしてたけど、長髪で砂がどうのということはありませんでした。

 

 

高校野球でも坊主にしなくてはならないのか?

わたしが調べた限りでは、坊主に絶対しなくてはならないといけないという決まりはないようだ。実際に長髪で野球している高校もあるそう。

わたしが好きな漫画の一つに「ダイヤのエース」というのがある

f:id:ishimotohiroaki:20160331220801j:plain

引用:http://base-ball.net/aceofdiamondmovie-652.html

 

高校野球の漫画だが主人公をはじめ長髪の子がたくさんいる。
それが各選手の特徴にもなっている。

やっぱり長髪の方が格好いいのだ!

 

 

プロ野球は坊主にしなくていいのか?

もちろんしなくていいです(笑)
坊主どころか金髪でもいい球団もあります。やっぱり球団でかなり違います。

プロ野球は詳しくないのでそこそこで・・・

 

 

まとめ

息子は坊主になって、これから6年間坊主の生活が始まりますが野球を頑張ってほしい。
次男坊は長男より身体能力も高く才能がある。まだまだ伸びるよ。

長男も6年間坊主で野球を頑張りました。大学に入ってからは長髪にして大人のチームに入って楽しみながら野球を続けてる。反動かどうかパーマかけてかなり伸ばしてるが・・・

是非とも次男坊にも野球を続けて楽しんでもらいたい。野球やサッカーは社会人になってもチームが多く、長く楽しめるスポーツの一つだ。長く続けるからこそ見える世界もあることを分かってほしい。

頑張れ!!