「レンチン」をずっと「レイチン」だと思ってたおはなし。調べてみて分かった色んな調理法

f:id:ishimotohiroaki:20180504094538j:plain

どうも!いっしーです。

大人になっても覚え間違いというか呼び名がまちがって覚えているものってたくさんありますよね。

わたしも多々あります。

今回は冷凍食品の呼び名についての話です。

 

 

 

冷凍食品の呼び名

皆さんは冷凍食品のこと何て呼んでますか?

実は最近まで「レイチン」って思ってました。理由は冷たいものをレンジでチンして暖めるから・・・

それが最近の会話で「レンチン」であることを知りました。理由はレンジでチンするからだと。
久しぶりに赤面しました。恥ずかしかった。

恥ずかしついでに「レンチン」について疑問をぶちまけてみます。

 

 

自然解凍もありますね

最近の冷凍食品はレンジでチンしなくても、お弁当を食べる頃にはいい具合になってるものがあります。

www.nichireifoods.co.jp

これはなんて呼ぶの?

 

 

焼くのもありますね

www.ffa.ajinomoto.com

美味しい羽根つき餃子が水なし油なしでできます。

これはなんて呼ぶの?

 

 

トースター使うのもありますね

www.nichireifoods.co.jp

トースターを使うのは知りませんでした。

こちらの方法も美味しくなりそうです。

 

 

色んな調理法があった

調べてみるとレンジを使う以外にも様々な調理法がありました。紹介した以外にも蒸すや煮るなど。また、調理法以外にも半解凍で加熱するものがあったり。

調理法で注意するのは食品によって解凍し過ぎする、もしくは加熱しすぎることだ。美味しくなくなることがある。

 

調べてみると冷凍食品の始まりは1920年でした。もう100年くらいの歴史がありました。歴史もあるけどスゴイ進化だ。そして最近では毎年、冷凍食品の消費量を更新してる。もうお弁当にはなくてはならないとても重要な存在だ。
消費量が増えているので今後もさらに進化していくことだろう。

 

ちなみに私は冷凍のギョーザが大好きだ、ビールのお供にもなるし、ご飯にもスゴくあう。

もう「レンチン」だろうが「レイチン」だろうがどちらでも良くなってきたが(笑)

 

冷凍食品によって美味しくする調理方法は様々。適切な素早い調理法で美味しく食べれたらそれでいいや。

 

各冷凍食品メーカーの冷凍食品のQAサイトをご紹介

 

 

 

ごはんもある

白ご飯もあります。

他にもごはん類なら焼きめしや焼きおむすびなんかもあり、下手に自分で作るより美味しいものもたくさんあります。

ただし白ご飯については、やっぱり炊飯器で炊いた方が美味しいです。

 

 

 

さいごに

レンチンだけで、お弁当のみならず立派な昼食や夕食まで作れるようになってきました。

ほんとレンジだけあれば作れちゃうので、とっても便利な時代です。

しかし、まだまだ自分で調理した方が美味しいものもあります。

上手に組み合わせて、家事の助けになるようにしましょう。