新型プリウス買うのはちょっと待った!PHVプリウス発売まで待つべき理由

うちの会社にも早々に新型プリウス買ってる人がいます。
まぁ間違いなくいいクルクの1台であることは認めますが、見ため悪いと思いません?

燃費がいいから仕方ないのかもしれませんが、やっぱり見た目もそこそこじゃないと長く乗れませんよね。

 

ちなみに僕もハイブリッド車乗ってます。

リッター13kmくらいしか走れませんが、とても気に入ってます。
こちらも外観は賛否両論わかれてますが・・・

ボディサイズが大きく、車両が2tあるんで流石に燃費は悪いです。
しかし、前に乗ってたアルファードはV6でリッター6kmくらいだったので、とてもお財布が寒くなってました。
ヴェルファイアに乗り換えて、ガソリンスタンドに行く回数がほんと減りました。

 

 

プリウスはPHVモデルがカッコイイ、絶対こっちがいい!

f:id:ishimotohiroaki:20160404133328p:plain

引用:トヨタ 新型プリウスPHV | トヨタ自動車WEBサイト

現行モデルと違いすぎでしょ。

プリウス買おうと思っている人はまった方がいいですよ。
リヤのテールランプもこちらの方が良さそう。

動画をこちらで見れますが、とても格好いいです!

トヨタ 新型プリウスPHV | トヨタ自動車WEBサイト

 

 

タッチパネルデカッ!

f:id:ishimotohiroaki:20160404133831p:plain

インストルメントパネルっていうらしいですが、11.6インチもあるので、iPad Air 2よりもデカい。

どんな情報が出せるかとても興味が湧いてくる。

 

 

驚くべき航続距離!

f:id:ishimotohiroaki:20160404134300p:plain

バッテリだけで60kmも走れるんだ。これはもう電気自動車だわ。
おまけにトップスピード135km/hだって。

わたしのベルファイアでエンジンが切れるタイミングはアクセルOFF時と、停車時と、低速度(低負荷)走行での時のみだが、プリウスPHVはかなり粘りそうだ。

 

 

車にソーラーパネルだと?!

f:id:ishimotohiroaki:20160404134714p:plain

ほんと凄いわ、太陽まで車の駆動に使う時代が来たんですね。
おまけに天気が良ければ、そのままコンセントで電気が使えるじゃないか。

充電能力が分からないが、災害時にも役に立ちそう。

 

 

100Vで充電できるんだ!

f:id:ishimotohiroaki:20160404135905p:plain

家側の差し込み口とかの形状がよく分からないが、100V・6Aっていったら普通の家庭用のコンセントでも充電できるんだよな。

ちょっと時間が長いのが問題だけど・・・
200Vだと2.5時間で満充電できるなんて早いな。急速充電だと20分、スーパーで買い物してたら充電終わっちゃうなんて凄いな。

 

 

価格と発売時期

公式の発表はありませんが、予想ベースでは「350万円程度」「2016年秋」に発売されるそうです。

もしインストルメントパネルがついた状態で350万円くらいなら間違いなく買いですね。

今からプリウスを買おうとしている人は後悔しないように待った方がいいです。

早く見てみたい!