どうしてSNSやブログを使わないの?IT系の会社なのに不思議

IT系の会社員いっしーです。

うちの会社ってインターネットで情報発信してる社員が少ないんですよね。

どうしてか?考えてみます。

f:id:ishimotohiroaki:20160422143009j:plain

 

 

SNSやブログを使わない社員がほとんど

うちの会社でSNSを使って発信してるのは約5人、ブログを定期的に書いているひとは約3人。(自分が知らないだけかもしれませんが)

LINEを使っている人は多いと思うけど、タイムラインに発信している人はいない。

Facebookは登録してるけど、自分から発信している人はほとんどいないのが今の状況です。

LINEのタイムラインやFacebook、Twitterでも発信できないのでブログで発信するのはかなり難しい状況です。

うちの会社の状況からすると株式会社LIGなんて夢のような会社です。

 

他の社員と話してみると、みんな見てるからという話しがありました。

そりゃブログが毎月◯◯万pvとかなれば見てる人は多いけど、そこまでになるには相当の時間が必要です。

ブログやTwitterだと匿名でできるので自分の正体を隠しながらの運用は十分可能なのでこれはいいわけですね。

 

 

社員はスマホがほとんど

社員が使ってる電話がガラケーかというと、そんな事はなく99%はスマホです。アプリを入れるとすぐにSNSは利用できる環境です。でもほとんどの人が使ってないんですよね。使ってても読むだけの人がほとんど。

 

Facebookの利用

15歳から44歳までの都道府県別Facebook普及率です。

f:id:ishimotohiroaki:20160422123954j:plain

参考:http://japan.cnet.com/marketers/sp_realajia/35056380/

高知県では約3割の人がFacebookを利用しているんですね。

うちの会社の利用率って低すぎない?IT系の会社なのに低いのってどうして?
とてもFacebookを3割の人が利用してるって思えません。

スマホは使ってるけどSNSの利用率が全国平均でも高知県は低いことが分かりますが、さらにうちの会社は利用率が低いことが分かりました。

 

スマホアプリの利用

わたしの場合、スマートフォンで利用するのが多いアプリが、FacebookやTwitter、LINEなどです。スマートフォン持ってる人って一体何に使ってるんでしょうか?と思ってしまう。

まあ今はLINEとか様々なニュースが見れるので、このあたりのアプリを使っているのかな?

調べてみました。

f:id:ishimotohiroaki:20160422112714j:plain

参考:http://www.netratings.co.jp/news_release/2015/11/Newsrelease20151125.html

スマホでSNS関係を使っている人は35%いるんだ。

その中で利用が多いのが、LINE、Twitter、Facebookだ。LINEはグループで見ることが多いとして、TwitterやFacebookがやはり上位にいます。

やっぱりうちの会社は利用率が低いことが分かりました。

以外だったのが、Instagramが順位に出てきてないことと、ディズニーツムツムの利用者が多いことでした。

ちなみに自分はディズニーツムツムで遊んだことはありませんが、キャラクターのキーホルダーを見たことがあります。

 

 

社内にSNSを導入してもやっぱりダメだった

もしかしてインターネットに公開されないSNSを社内に導入すれば使ってくれるのでは?そして使ってくれれば情報共有になるのではないか?とスゴイ期待して社内にYammerを導入しました。

ホーム - Yammer - Microsoft

マイクロソフトがサービスしています。Twitterの社内版みたいなサービスで、インターネット上には公開はされません。

 

結果はダメでした。

やっぱり使ってもらえませんでした。多分どんなツールを入れても発信はしてくれません。

このツールに欲しい機能としては、社内の何人の人が見てくれたとかの情報が欲しいです。全然見てくれてなかったらかなりショック受けそうですが・・・

発信はできないけど、全員が見てるとなれば他の使い方もできそう。

 

 

Webデザイン(UI含む)の勉強にはサービスを使うことが必要

Webシステムの開発をしていく上で、色んなサービスを使うってことはUI(ここでいうUserInterfaceは画面に表示される内容)の勉強になるはずです。でもWebデザインって難しいですよね、うちの会社にはWebデザインができる人が数人しかいません。しかしビジネスロジック(画面に表示されないプログラムなど)を開発できる技術者は会社に沢山います。

UIはなくてはならない機能です、ビジネスロジックだけ開発できるよりも、デザインもできた方がいいに決まってます。ビジネスロジックが開発できるようになっているということはデザインを勉強すればさらに飛躍できるはずなので是非チャレンジしてほしい。

 

 

まとめ

色んなサービスを利用してUIを勉強して、システム開発に役立てて欲しいです。

サービスはFacebookだとメッセンジャーがあったり、LINEだとタイムラインがあったりと参考にできる機能がたくさんあります。

もっともっと色んな勉強して、自分の能力を高めてシステム開発に役立てましょう。

自分もブログを書くことによって文章力を向上し仕事にも役立てていきます!

 

自分のスマホアプリの利用方法としては、家族や友人と連絡するときはLINE、会社関係の連絡はメールもしくはFacebookメッセンジャーです。

最近Facebookメッセンジャーがアップデートして50人で同時通話ができるようになってる。

internet.watch.impress.co.jp

さらに発展していけば、みんな使わざるをえなくなるだろう。

 

自分はこれからもSNSを使い倒していきます!