読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総務ってこんなに仕事があるんだ!調べてみて分かった総務の仕事。

総務部って何するの?

うちの会社の場合ですが、総務部の仕事は会社の売掛や買掛、会計や給与計算はしてるの分かるんですが他に何の仕事してるか分からない。

会社で稼げてないのは総務部だけだが、会社から給料が出ている以上、自分達が稼げないのであれば稼いでる人達をできるだけ支援するのが仕事だとぼんやり思ってた。

たまに総務部と社員でのトラブルも聞くのでここはきちんと総務部について勉強してみることにした。

 

 

総務部の役割を勉強した

以下のURLの文書を一通り読みました。

企業における総務部の役割 - 実務BOX | MANAGEMENT LEADER

総務部の適用範囲は広く、また経営にも関与し、社員間との連携も大事と、大変そうなのがよく分かりました。総務部は会社にとってとても重要な部署です。

分かったうえで、社員が働きやすい職場を作るのが一番大切な業務だと思う。

なんせ利益を上げないことには会社はなりたたないのだから当然だ。

会社への不満は総務にも向く。それは仕方ないことだと思う、他に言う先がないのだから。
もしかしたら総務部は私達より社員とのコミュニケーションが必要な部署だと思う。

 

 

じゃあうちの会社の総務ってどうよ?

うちの会社の総務って社員とのコミュニケーションが少ないと感じる。コミュニケーション不足に連動するようにヘルスケアなどもほとんどない。
コミュニケーション不足によるトラブルもある。
総務部と一緒の会議はないし、対個人と話してることはあるかも知れないが、社内に導入しているYammerやSlackなどでの発言も全くない。
本来は社員が働きやすい様にするのが目的のはずだが、フレックスも柔軟にできない。裁量労働制なんて夢のようだ。

働きやすい職場環境を常に考え、社員から言われる前に先手をうってほしいものだ。
福利厚生についてもそうだ、新しい提案なんて聞いたことがない。
うちの会社の総務は現状で満足し、現状を維持しようとしているように思える。

他の社員には変化を求めているのに、総務部には変化を求めないなんてあってはならない!

現状では不満点しかでてこない。まだまだ総務部にも成長してもらわなければ!

 

 

まとめ

初めて総務について時間をかけて勉強し、たくさん考えてみた。

総務という業務を見直しました。うちの会社にとって総務はまだまだやることがあり、もっとも改善が必要であろう部署であることを再認識できた。
うちの会社内で一番帰るのが早い部署なのだが、そんな暇な部署ではないはずだ。変化の激しい業種でビジネスしているのだと認識し、他の部署と同様いやそれ以上に頑張ってほしい。

みんなが笑顔で仕事できるような会社に一緒にしていきたい。