読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーツを毎日着て出社したい人って一部だよね?わたしは毎日は嫌だ。

うちの会社の男性って私をのぞいて全員がスーツで出社してる。特にクールビズ月間なども会社から指定がないので上着を持ってくる時期も様々だ。
わたしも20年間はスーツで出社してましたが、勤続20年を期にスーツで出社をやめました。

 

 

毎日スーツで出社しなくなった

約10年前から毎日スーツで出社するのをやめました。
そりゃスーツを着なければいけない場面もあり当然その時には着ます。しかしほとんどの場合、わたしは技術職ということもあり毎日スーツを着て出社する必要はありません。

わたしはビジネスカジュアルというスタイルで毎日出社しています。

わたしが思う夏場のビジネスカジュアルは、半袖の襟付きシャツ、清潔なパンツ(白色系)、革靴などのキレイな靴。一時期ポロシャツで出社している時期もありましたが、毎日来てるとどうしてもポロシャツの襟がヨレヨレになってくるのでやめました。

 

 

「スーツがカッコイイ!」と思う人ももちろんいます

うちの会社は営業部もあり、こちらの人達は主にお客様への訪問になります。営業部男性は全員がスーツですね。営業=スーツなんですよね、これは今の日本社会は当然のようになっててIT系の会社はほとんどこのスタイルだと思います。

IT系の会社でも技術職になると急にポロシャツが増えたりもしますが、日本の企業には少なく思えます。

しかし、女性になると急に営業=スーツではなくなるのが不思議です。
女性でもスカートはきたくないっていう人多いですよね。そういう人達は自分のライフスタイルに合わせた服をコーディネートすればいいんです。

同じような真っ黒いスーツが集まっても見てて楽しさや発見はないですね。その人にあった色んなコーディネートを見て仕事する方が楽しそうです。

何も考えなくいいから毎日スーツがいいと思う人もいると思います。その人はスーツが苦になってないのでそのままでいいと思いますが、たまにヨレヨレのスーツを着ている人がいますが、これならスーツじゃないほうを選んでほしいです。

 

 

スーツ着たくない人は必ずいます

スーツを毎日着たくない人は、わたし同様必ずいます。夏場に上着もおかしいしそれを持ち歩いているだけも邪魔だし。
こういう人が無理してスーツを着て出社する必要は全くないと思います。精神的にもよろしくないですし。

若い人の会社では全員がスーツでなくて良い会社が増えてます。うちの会社は平均年齢高めですが、若返りをしていく上で毎日必ずスーツを着てくるなんてナンセンスです。他の人が見て清潔感がある服装で業務効率があがるのならその服装にこしたことはありませんよ。

スーツを強制するのはやめましょう!

 

 

スーツって維持費と手間がかかるんですよね

最近は自宅で洗えるスーツも登場してますが、後でアイロンが大変そうです。

クリーニング出すにしてもわざわざ休日の度に持って行って、取りに行って、その為に何着か必要だし、手間がかかるし維持費もかなりかかります

リモートワークのメリットはこんなとこにもありそうです。自宅やスタバで仕事する分にはジーパンにTシャツでもいいわけですから。マンネリ化した仕事を気分転換して効率をあげるにはいい方法ですね。

 

 

まとめ

自分のワークスタイルにあった個性ある服装で出社した方がプラス面が多いです。

その方が職場も華やかになりますし、社内の雰囲気もよくなります。

 

あと、自分の特性を調べるためにリクナビNEXTの「グッドポイント診断」もとてもいいですよ!とりあえず自分をしることって重要ですし、無料だし。