もくもくツーリングで石鎚神社に行って安全祈願してきたよ

 

確か正式名称は「もくもくツーリング」だったはずなのに「もくツーリング」になってる(笑)

 

どうも!いっしーです。

今回のツーリング目的は石鎚神社で安全祈願してもらうことです。
降水確率高いのに強行(笑)

 

 

 

もくもくツーリングとは?

もくもくツーリングを知らない方も多いとの思うので紹介しておこう。

もくもくツーリングとは「緑の森のカフェもくもく」のマスターが主催するツーリングです。

 

関連ランキング:喫茶店 | 西佐川

 

主なメンバーは葉山の地元の人たちです。

約2ヶ月に1回の割合で開催されてて車種などのしばりもない参加自由型のツーリングになっています。

そのため今回のツーリングでもカブやスクーターからリッター超えの大型バイクまで様々です。

 

「みどりの森のカフェもくもく」のFacebook

 

 

 

集合場所の越知へ

わたしは久しぶりにソロで少し走りたかったので第2集合場所の越知へ向けて8:00頃に自宅を出発。

ずっと下道で行ったのにすごく早く着きそうだったので佐川のコンビニで1人コーヒータイム。

 

LINEのグループ見ると今から第一集合場所の須崎を出発するみたい。

f:id:ishimotohiroaki:20160719112923j:plain

 

これが土佐時間じゃ(笑)

 

まあ他の人が来るかも知れないので出発する。

 

待ち合わせ時間ピッタリの9:00に到着。集合時間9:00のはずなのに一番乗り・・・土佐時間じゃ(笑)

おまけにポツポツ雨もふってきた。

他のツーリングは中止になってるけど、もくもくツーリングは中止の気配なし!

少し待ってると晴れ間がでてきた・・・ラッキー(^^)

 

少しすると続々集まってきた。

f:id:ishimotohiroaki:20160719113545j:plain

あっ!まさ君やお久しぶりやね~

 

写真はないけど、ここで久しぶりの嶋ちゃんも合流。
バイクはCBの250になってた。

 

 

 

石鎚神社へ

出発した途端に大雨orz

大雨の中を走るのはかなり久しぶりだったけど、超安全運転で爆走。これはこれで面白い。

 

美川までくると雨もやんできた。

f:id:ishimotohiroaki:20160719114400j:plain

 

面河渓の近くまで来ると晴れてきて暑いくらいに

f:id:ishimotohiroaki:20160719114615j:plain

徐々に増えてきてすごい台数になってる(笑)

 

 

ここで珍しいバイクがいたので話を聞いてみることに

マフラー煙突みたいになってるし、ホイールはマルケジーニやし、キャリパーはブレンボやしなんか使ってるパーツがスゴイけど、何もいじってなくて最初からこの状態で販売しているという。

バイクの名前は「KTM 690SMR」このスリックみたいなタイヤで雨の中を走ってきたのもスゴイ。

持ち主と話すと中古は価格も安くてとってもお買い得らしい。

 

KTM SUPERMOTO R

www.bikebros.co.jp

このバイクをネットで調べてみると新車だと100万円オーバーすることが分かった。

残念ながら中古車の情報は見つけられなかった。

 

 

 

ぐねぐね道を通って無事に全台が土小屋に到着。

しかし、真っ白だ・・・視界最悪

おまけに寒い

 

 

土小屋についての詳細な情報はこちら

ライブカメラの映像あり、宿泊予約もできます。

 

 

丁度お昼時だったので白石ロッジで昼食タイム

 

まずはこちらで食券を購入

f:id:ishimotohiroaki:20160719120507j:plain

わたしは親子丼を注文

 

待ってる間におでんを食べることに

どれでも1個が150円でした。

 

玉子と厚揚げを食べることに、この辛子味噌がめっちゃ美味しかった。
おでんについては料金は後払いでOKでした。

 

少し待ってると親子丼がでてきたが、空腹で写真とるの忘れてました(笑)

 

 

 

石鎚神社で交通安全祈願

ツーリングに参加してた人で交通安全祈願をしてもらうことになりました。

f:id:ishimotohiroaki:20160719125806j:plain

 

神主さん登場

 

太鼓やほら貝なども使って安全祈願終了。

 

神主さんからの粋なはからいでカブでここまで来た勇者にはバッジのプレゼント

 

 

さあ、交通安全祈願も終わったので帰りますよー

 

 

 

 

UFOラインから木の香へ

帰りはUFOラインを通って寒風山の方へ下っていくルート

 

途中で記念撮影

晴れてたら最高だったのに残念

 

 

調べてみるとバイクで前回来たのは2011年7月でした。ちょうど5年前です。
この時は天気も良くて絶景が楽しめました。

www.ishimotohiroaki.com

 

 

下りはちっちゃいバイクにあおられながら、木の香まで帰って来ました。

 

 

 

ここで事件が発生!!

奥に事故の検証で来ていたパトカーに不運が・・・なんとフェンダーがベッコリいってます。

 

そういや、少し前におじさんがもたれかかって車がかなり揺れてました。

どうも縁石につまづいてエルボーしたみたい(笑)

それを見てたツーリングのメンバーが証人になって事情聴取受けてました(笑)

おじさん早く帰って正解じゃ。

 

 

木の香で解散して無事帰宅しました。

 

 

 

もくもくツーリング打ち上げ

家に帰ってシャワー浴びて、ビール飲んでるとミポリンからラインがきた

f:id:ishimotohiroaki:20160719132708j:plain

優しいミポリンが送迎してくてくれることに(^O^)

 

 

お神酒も頂きました。

 

これで今年の交通安全は完璧じゃ(笑)

 

 

石鎚山Tシャツを買った人も居てた。

 

フェンダー前後ついてないバイクで来てて前も後ろもビシャビシャになったんで現地で買って着替えてたそうです。

 

 

朝から夜までよく遊びました。

次回もくもくツーリングもよろしくお願いします。