ブログ

初めての小バズ発生!ランチ代稼ぎました

f:id:ishimotohiroaki:20161028175406j:plain

どうも!いっしーです。

わたしこの石ログ以外にもサイトを運営しています。

それがこちらの高知の情報のみを発信しているサイトkochi’s blogです。

そちらに何となく焼肉屋さんのイベントを記事にしたら文字数も少ないのに小バズが発生しランチ代くらい稼ぎました(^^)

 

 

 

kochi’s blogをどうして別サイトにしたか

ブログを始めるにあたり、別サイトにすることのデメリットはたくさんあります。

  • 情報が分散することによりサイトの情報が減る
  • 長く続けるのが難しい
  • データのチェック面倒(PDCA回すのが大変になる)

特にこのPDCAを回すことが大変になって結果中途半端なサイトになって閉めなくてはいけなくなることが多いですね。

 

 

しかし私はメリットもたくさんあると考えました。

自由に書ける

石ログはブログを成功させる(稼げるサイトにする)という目標があるので、成功させるための最低条件を設定しています。

  • 1記事は1000文字以上
  • 見出しをつける
  • 「です」「ます」が続かないように
  • 接続しは使いすぎない
  • 読む人の事を考えて書く

など、全部はまだまだ達成できてないですが、できる限りこの最低条件をクリアした記事をアップすることを心がけている。

 

kochi’s blogはその最低条件を全く設けてません。

見やすくするために見出しは使っていますが、その他は全くなくお店などを自由に紹介しています。

そのため記事をアップするのがとても楽です(^^)

 

 

 

小バズした記事はこちら

kochi.hateblo.jp

文字数は180文字、見出しなし、写真は新聞

記事の内容もほとんどが新聞に載っていた内容だ。

記事作成にかかった時間は約10分

 

現在のページビュー数が3,125になっています。

この記事のイベントが本日までなので明日はぐっとPV数が減少するはずです。

 

この記事にはアフェリエイトなどははってないので、純粋にGoogleAdsenseの金額だけでランチ代がでました。

 

 

 

まとめ

1000文字以上じゃなくてもバズは発生する。逆にメッセージが強いのは短い文書かもしれないと思った。

有益な情報だとアクセス数が急増することも勉強になりました。

バズは所詮バズなんで一時の収入アップだが、日頃からアクセス数が少ない私にとってはかなり嬉しかったです。

 

これからの目標は、石ログでもバズが発生するような記事が書けるようになること。

やっぱり臨時収入が発生するのは嬉しい(^^)

 

そして、次はディナー代を稼げるように頑張るぞー!!