林道ツーリング

【WR250Rで行く林道】高知市内から国道439号線を通り楮佐古林道を往復

どうも!いっしーです。

紅葉を楽しみに林道ツーリングに行くことに!

今回、参加する台数は合計7台の予定

いつも何かしてくれるカタタクさんには何かあるのか?

それとも他の人達にもアクシデントはあるのか?

とても楽しみです(^^)

集合は9:30に道の駅大杉

わたしは少しはやく8:00に高知市内の自宅を出発、燃料補給と食糧調達をすませて現地に到着すると9:10でした。

一番乗り!

少ししてると同じWR乗りのリンさんが到着

待っている間に、自宅を出てすぐにパンクに気づき欠席となった残念な方が・・・

いきなりの不安・・・

次に来たのがカタタクさん、いつものごとくトランポでの登場です。

次は、カタタクさんの友達2名(KLX150とTTRレイド)

この2名は初の林道だそうです!

必ず何かあることを確信しました(笑)

おまけにこのKLX150、おろしたての新車!!

このままの姿で帰ってかられるかなー(笑)

最後に到着したのがテルピ

なんと!WR250Xでオン用のタイヤで参加の勇者(笑)

わくわくしながらしゅっぱ~つ

12:00 楮佐古林道頂上に到着

ここでカタタクさんがやってくれました!

マフラーとデジカメ落としました(笑)

マフラーは大きいのですぐに見つかりましたが、デジカメは残念ながら発見できず。

爆音のためマフラーを何とかつけてみることに

リンさんがもってたロープでがんじがらめに!

ウィンカーの向きもなんかおかしい(笑)

ウィンカー溶けてましたわ。

オン用のタイヤでようやくたどり着いたテルピ、何とまだ転けてないんだそう。

スゲェな〜

このまま林道を走り抜けてR195に出て昼食です。

途中土砂くずれが2箇所ありました。

1箇所目

何とか全員クリア

2箇所目は重機でかなり片付けてくれてました。

少し待って何事もなく通過。

13:30 奥物部物産館で昼食

ガレガレやヌタヌタもたくさんありましたが、みんな転倒などもなく無事に昼食場所に到着

なんでテルピがオンロード用のタイヤで転けないのか不思議

f:id:ishimotohiroaki:20171104135730j:plain

リンさん、テルピ、カタタクさんは手慣れた様子でお湯を沸かしはじめてラーメンを作ってる。

わたしを含め他3人はコンビニおむすび

しかし、外で食べるおむすびは最高に旨い!

おむすびを食べてると何か煙が・・・!!

またやってくれました!

カタタクさんです。

なんと、テーブルが燃えてました(笑)

横にサインしてってお願いしましたがダメでした。

消火はしましたが、お湯は沸いてたようで、この後美味しそうに食事してました。

14:00 轟の滝

水量も多くてめっちゃキレイでした。

気分転換もできたので来た道を帰ります。

16:00 楮佐古林道頂上

土砂崩れの場所は撤去が早くも完了しており、快走で頂上に到着

ここでオンロード用のタイヤにもかかわらず転倒してないテルピに悲劇が!!

f:id:ishimotohiroaki:20171104141243j:plain

前輪にクギ!!

パンクしてます、おまけに走ってきたせいかビートが落ちかけてます。

ここで修理することに

f:id:ishimotohiroaki:20171104141511j:plain

さすが、リンさん手際がいい。

しかし、猿の鳴き声がずっとしてるのが気持ちわるい。

17:00 約1時間ほどで修理完了

クマが出るかもしれないので急いで下山することに。

わたしも暗い中をライトで林道走るのは初めて。

何か悪い予感が・・・

暗くなってくるとホント怖かったです。

特にヌタヌタの場所が全く分かりません。

急に滑るのでビックリします。

KLX150とTTRは疲れてのせいもあってか、転倒してしまいました。

フォグランプ欲しい・・・

と思って調べてみるとこれが良さそう。

LEDフォグランプをWR250Rにも取り付けてみました。 : YSP大阪東 ヤマハな休日の為に

みんな無事下山

なんとカタタクさんはデジカメ回収できたそうです(ヨカッタ)

KLX150は右ウィンカーがポッキリいってました(>_<)

これまたリンさんの案でガムテープ補強

何とか自走で帰られそうです。

19:00 高知市内の自宅に帰宅

お尻の痛みと戦いながら無事に帰宅しました。

約13時間くらい遊びました(^^)

腕がパンパンです。

あまりの疲れで21:00にはもう就寝してました(笑)

最後に

リンさんがいなかったらみんな無事に帰ってこられることはなかったでしょう。

ホント感謝してもしきれないくらい感謝してます。

リンさんだけに頼ってはいられないので、必要な工具も分かってきたから、わたしも少しずつ揃えていきます!

今日参加してた若者二人にもこれにこりずに、また林道にご一緒してもらいたいものです。

若者のバイク離れが進行しているなか林道に来たくてバイク買うなんて素晴らしい。

転けずに上手くなる人なんていないので、転けてもめげずにまた来てねー

結局最後までオン用のタイヤで転倒せずに帰ってきたテルピさすがでした。

引き続きオン用のタイヤでも参加してくれる勇者募集中!!