WR250R タイヤ交換

WR250Rのホイール外し

WR250Rのタイヤ交換ですが、バイク屋さんとも検討した結果、ホイールを自分で脱着して持ち込んで交換することにしました。
まあ、林道行ったりして困ることも考えられるので、WRは自分でできるだけやりたいと思っていたんで、丁度良い機会になりました。(^_^)/

 
問題発生!、ホイルを外そうとしたところ工具が足りません。
フロントホイルのナットは22mmで、リヤのナットは27mmでした。
早速購入になります。

工具を近くのホームセンターで買ってきて作業開始です。



まずはフロントホイルからです。

あらま、あっさり外れました。

WR250Rフロント
WR250Rフロント posted by (C)いっしー

シャフトとカラーです。
フロントシャフトとカラー
フロントシャフトとカラー posted by (C)いっしー

グリスがほとんどついてません。外してみて良かった。

カラーの形状が少し違います。
左の凸があるカラーがブレーキディスク側になります。


次にリヤホイルです。

これまた、あっさり外れました。

WR250R
WR250R posted by (C)いっしー

こちらもグリスがほとんどありませんでした。
リヤもカラーの形状が少し違います。
高い方がチェーン側になります。


あっという間に終わりました。


写真 7
写真 7 posted by (C)いっしー

古いグリスはパーツクリーナーを使ってキレイにしておきます。

 

ナンバー焼けてる

外してる途中で発見!
写真 9
写真 9 posted by (C)いっしー

ナンバー焼けてます(T_T)

こないだまでは気づかなかったので、オフ走りだして高回転域が続くようになったせいでしょうか?

外したホイルをバイク屋さんに運びました。
今日はホイルを運んだだけです。後日にまた取りに行くことにしてます。


WR250Rエアーフィルターのお手入れ

バイク屋さんで気になるものを発見!
エアフィルター洗浄
エアフィルター洗浄 posted by (C)いっしー

実はエアフィルター、何度もオフ行ってるけど、汚れてるの分かってるんで、あえて見て見ぬふりしてました。
でも今年は本格的(月に2回は必ず!!)にオフをやるので、洗浄も必要と思い買ってきました。

こちらは今度天気がいい日に試してみます。





この際にやっぱりリヤのリンクもバラしたい・・・

でも構造が分からいので不安・・・

WR250Rサービスマニュアル
WR250Rサービスマニュアル posted by (C)いっしー

さすがタープ君♡
持つべきものは友ですな〜


しかしタープ君いつでも用意がいいですぅ~

お借りしてきました。
今から熟読させてもらいます。