【高知】美味しいしらす丼を食べるなら「安芸しらす食堂」に行っとこ

どうも!いっしーです。

今日はしらすの加工所のとなりにある「安芸しらす食堂」に、美味しいしらす丼を食べにいってきましたよ(^^)

 

 

入り口では、ちりめんドンちゃんがお出迎え。

 

なんと、自動販売機にまでちりめんドンちゃんがいる。

おまけにイラストじゃなくて実写だ!!
是非とも本物見てみたい(笑)

 

1階がお土産物屋さん兼、食堂になっているのだが、まだ2階に席の余裕があるということなので、2階から案内します。

 

 

 

安芸しらす食堂2階

f:id:ishimotohiroaki:20160919160258j:plain

2階が食堂になっています。

 

安芸しらす食堂おすすめメニュー

メニューが、メニ〜になってるのが気になる(笑)

じゃこソフトも気になる(笑)

本日の日替わりが豚角煮(-_-;)

 

 

 

 

安芸釜揚げちりめん丼

安芸しらす食堂一番人気の「安芸釜揚げちりめん丼セット」をいただく!

釜揚げちりめん丼の上にはミョウガと揚げなす、大根おろしとネギがのっている。
ミョウガをわたしあんまり好きではありませんが、思い切って食べてみるとそんなに嫌な感じはしませんでした。やっぱ揚げなすは美味しい。

釜揚げちりめん丼にはお酢が入った醤油をかけます。

わたしは普通の醤油とマユネーズをかけたいところだが、とても残念なことにありませんでした。

スプーンをつけてくれてるのが嬉しい、スプーンのおかげでちりめんをキレイに食べれます。

 

なんと卵スープの中にもちりめんが!

この卵スープめちゃ旨でした。

 

セットにはアイスコーヒーまたはホットコーヒー、オレンジジュースがつきます。

 

 

 

 

安芸しらす食堂1階

マミーソース売ってる。

 

 ちりめんじゃこも安かった。

 

珍しい土佐ジローのお肉や、焼きアメゴの真空パックも売ってました。

 

ミレービスケットのキティちゃんコラボ初めて見ました。

 

 

 

 

安芸しらす食堂 安芸釜揚げちりめん丼セット総合評価

「料理・味」★★★★ しらすの量が多くとても美味しい。

「サービス」★★☆☆☆ 2階に行ってもいいか分からなかった。。

「雰囲気」★★★☆☆ 普通の食堂ぽい。

「コスパ」★★★☆☆ まぁまぁ。

総合評価 ★★★☆☆ ちりめん丼美味しかった。

 

普通の醤油も用意してほしい。

ドロメも食べたいところだったが、この日はあいにく台風16号接近のため、しばらく雨が続いていたのでドロメはないということだった。

う~ん残念、新鮮なドロメを食べてみたかった。