バイク用チェーンクリーナーのおすすめ!AmazonでAZ(MCC-002)を178円(初回限定)で手に入れよう

 

どうも!ライダーのいっしーです。

わたしは熱いのと寒いのはイヤな軟弱ライダー

 

でもバイクはとっても好きで、いま所有しているバイクはカワサキのZRX1200R(キャブ車)とヤマハのWR250Rです。
ちょいちょいですが、オフロード走るのも大好きです。

 

そんなライダーにとっていい季節が来ました。

ツーリングに行きたくなればすぐに行けるようにバイクメンテナンスもかかせません。
涼しくて蚊もいないこの時期はバイクメンテナンスにも最適です。

 

バイクメンテナンスにかかせないのがチェーンのメンテナンス。
後輪に駆動を伝えるチェーンってとっても大事でチェーンがキレイだとバイクもキレイに見えるし、なんせ乗ってても気持ちいいものです。

またきちんとチェーンメンテナンスすることで、チェーンは長持ちします。実際2倍以上長持ちしたしります。

 

 

 

チェーンクリーナーは多めの利用がオススメ

チェーンクリーナーは多めに使うことで短時間でキレイにできます。

ケチって少量だと全然キレイになりません。垂れるくらいにつかってブラシでゴシゴシやるのが効果的です。

チェーンの油は汚れているので、チェーンクリーナーでの清掃は真っ黒い油が大量にたれます。
チェーンの下には新聞紙を多めに敷いておいてください。

 

 

 

チェーンクリーナーもシールチェーン対応のものを

チェーンクリーナーもシールチェーン対応があるので、チェーンを守るためにもシールチェーン対応のものを使用しましょう。

今回紹介しているチェーンクリーナーももちろん対応しています。

 

 

もちろんチェーンルブもシールチェーン対応のものを使用してください。

わたしオススメのチェーンルブはこちら

透明タイプですが、注油できているのがわかりやすい。

チェーンルブも色々使いましたが、こちらの商品が飛び散りにくく、持ちもいいのでオススメ。

 

 

 

初回限定だがとても安いチェーンクリーナーを紹介

【初回限定価格/お一人様1本限り】AZ(エーゼット) MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー パワーゾル スプレー [チェーンクリーナー/チェーン洗剤/チェンクリーナー/チェン洗浄剤/チェインクリーナー] 420ml AW604

Amazonで商品を見る

 

気になる価格は178円

激安!!

 

おまけにシールチェーン対応となっています。

この価格なら多めの利用もまったく問題ないですよね。

じゃんじゃん使ってキレイにしましょう。

 

 

デメリット

デメリットがあるとすれば防錆効果がないことくらいです。

 

 

同時購入にブラシがオススメ

AZ 3面ブラシ(チェーンブラシ) バイクチェーンの掃除に最適 KD054

Amazonで商品を見る

 

こちらのブラシを使うとめっちゃ汚れ落としが簡単です。

歯ブラシでも代用できますが、面積が少ないので時間がかかってしまいます。

 

 

 

さいごに

チェーンクリーナーでチェーンをキレイにして、すぐにはチェーンルブを使わず、少し時間をおいてからチェーンルブした方が飛び散りにくい。
チェーンルブしてからもすぐにバイクは走らせず数日たってからの方がいいです。

 

チェーン清掃により他のところもすごく汚れるので、わたしオススメの洗浄方法は

  1. チェーン清掃
  2. バイク洗車
  3. チェーンルブをつける

1と2を午前中に終わらせておいて、お昼ごはんを食べるついでに2,3時間おいてからチェーンルブをつけて、その日はバイク乗らずにおいておく。

これで完璧です!