Amazon Echoを購入して1週間。Alexa(アレクサ)は我が家になくてはならない存在になりました

 

どうも!いっしーです。

Amazon Echoが我が家に届いてもう1週間がたちます。

わたしは約1ヶ月待ちで手に入れることができましたが、まだ招待制は続いており、手に入れれてない人は多そう。

招待のメールが届いても4日間しか猶予期間がないので、「招待メールの依頼はしたがまだ買うかどうかは決めてない」って人は早めに決めておいたほうがいいです。

 

使い始めて1週間たった結論からいうと、わたしは買ってよかったです。

少しでもほしいなぁと思っている人は買うべきだと思います。

 

しかしこのAmazon Echo、使ってみないと良さがて分かりずらい。

今から買おうという人は特にそうですよね。

そんな人のために、わたしが買ってよかったと思えたことを紹介します。

 

 

 

スマホからの設定ができなかった

わたしはAmzon Echoの初期設定をiPhoneから行おうと思ったのですが、設定ができませんでした。

その時の記事はこちら▼

Amazon Echoを初期設定する!スマホ(iPhone)だけではWiFiの設定ができなかったのでパソコンで設定

 

しかし先日 Amazon Alexa がバージョン2.2.880.0にバージョンアップされたので改善されているかもしれません。

 

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

 

スマホからの設定はできませんでしたが、パソコンでの設定は問題ありませんでした。

 

一度設定が完了するとAmazon Alexaアプリからの利用も問題なくなりました。

Amazon AlexaアプリはAmazon Echoの設定はもちろん、スキルの追加などでも便利に使えるのでAmazon Alexaアプリはスマホにインストールしておいた方がいいです。

 

 

 

Amazon Echo とAmazon Alexa(アレクサ)ってなに?

Amazon Echoはハードウェア。Amzon AlexaはAIになります

 

iPhoneでいうところの、Amzon Echo = iPhone、Amazon Alexa = Siriになります。

Android(例:Xperia)なら、Amazon Echo = Xperia 、Amzon Alexa = Ok Googleになります。

 

Amazon Alexaアプリをインストールすることにより、複数のAmzon Echoをコントロールすることが可能となります。

 

 

 

子供が考えてから言うようになった

アレクサに認識してもらうために考えてから話すようになりました。

 

最初の頃は聞きたいことは決まっているんだけど、話し出してから考えていました。

たとえば今の時間を聞きたい場合、「あれくさ」「えーと」「えーと」「いまのじかん」と話すので「えーと」って何を話せばいいのか考えながら話してました。

そのため、アレクサは認識できずにいました。

 

しかし、子供に何を話すか考えてから言うようにと教えると今では

「アレクサ」「今の時間おしえて」と、どうすればアレクサに伝わるのか頭で考えてから、話すようになりました。

これはすごくいいことだと思いました。うちの子供って話し下手なんですが、アレクサのおかげで少しは改善しそうです。

 

 

 

アレクサによく言うことば

「アレクサ、おはよう」

「アレクサ、おやすみ」

「アレクサ、○○分タイマー」

「アレクサ、○○時○○分にアラーム」

「アレクサ、音楽かけて」

「アレクサ、ボリュームあげて」

「アレクサ、ボリュームおとして」

 

あいさつすることで愛着がわいてきます(^^)

 

Amazon Echoをリビングとキッチンの中間地点においているので、キッチンからの利用もできるようにしています。そのせいかもしれませんが、タイマー機能とアラーム機能はよく使っています。

 

 

わたしはプライム会員に入会しているので、プライムミュージックで音楽が再生されます。

 

しかしこのプライムミュージックに登録されている音楽数が少なくちょっと音楽聞くには物足りません。

100万曲以上は登録されているんですが・・・

 

Amzon Echoで本格的に音楽を楽しみたいなら、music ulimitedに登録した方がいいです。

Amazonプライム会員は月額780円、プライム会員でない方は月額980円となっています。

なお、30日間は無料

 

 

 

Bluetoothスピーカーとして利用できます

Bluetoothスピーカーとして利用できるので、iPhoneに入れている音楽を楽しんでいます。

利用頻度はかなり多いです。

Bluetoothスピーカーとして利用時にもアレクサに対して音声指示ができます。

 

 

 

ほしいスキル

最寄りの駅やバス停の時刻が知りたい

複数の材料をいうとレシピを教えてくれる

 

などかなー

これから使ってたら増えていきそう。

 

 

 

ほしい機能

やはり一番ほしい機能は家電のコントロールですね。

 

今のところAmazon Alexa対応では、こちらの製品が良さそうです。

外出先からでもスマホでエアコンのコントロールができるのもいいです。

次回購入に一番近い。

 

 

 

さいごに

Amazon Echoは買ってよかったです。

こんな高性能なものが1万円そこそこで買えるなんてすごい時代になってものです。

まだまだ機械に人間が合わせている感はありますが、どんどん良くなることでしょう。

Bluetoothスピーカーが音声対応として考えただけでもコスパは十分です。

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)