読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジアンテイスト満点!アジア食堂 歩屋でアドボをいただく

どうも!ファーストフード大好きいっしーです。

ファーストフード食べてる記事が多いですが、基本的にあまり好き嫌いはなく美味しいもんは大好きです。

そんないっしーですが、今回は少し変わったイメージが強い(わたしだけ?)「アジア食堂 歩屋」を紹介します。

 

「アジア食堂 歩屋」さんですが、家族で経営されていて、店主兼料理担当の歩ちゃんは実は小さい頃からの幼馴染なんです(^^)

もちろん家族の方もよく存じております。
(よく知ってますが評価はきちんとしてますのでご安心を)

 

このお店オープンしてからかなり経ってるので、とてもよく知っているんですが、実は行くのは初めてなんです。

この日をめっちゃ楽しみにしていました!

 

 

 

アジア食堂 歩屋

国道沿いに小さな看板があります。

店主の名前を知ってるわたしとしては、「あゆみや」と読むべきか、「ほや」と読むべきか悩みますが、どうも「ほや」という店名が正解みたいです。

 

こちらの歩屋さん、月火が休みで、営業時間がAM11:00〜PM5:00となっています。ランチタイムというわけではなく夕方まで営業されているんで混んでる時間を避けて行きやすいです。

急なお休みとかはFacebookでの告知をされていますので、Facebookを確認されてから行かれてはどうでしょうか?

アジア食堂 歩屋のFacebookページはこちら

 

 

お店の横にはテラス席もあります。

天気のいい日にはこちらで食べても気持ちいいです。

 

こちらの席の前には田園風景が広がります。

こちらの場所は高知県南国市岡豊町となっていて、東道路という国道の大きい道路は走ってますが、道路の両側には田園風景が広がっています。

 

 

店内の様子はこんな感じです。

なんだろ?なんか色んなものがあってゴチャゴチャしてるんだけど、なんか落ち着く感じがあります。

これはきっと店主の趣味なんだろう。

 

店内にはテーブル席と座敷席がありましたが、行った時は座敷席は使ってないようでした。

わたしら以外のお客さんは全て女性・・・

男性のお客は、わたしら3人だけ・・・

場違いなところに来たかな?と思いましたが、全然そんなことはありませんでした。

 

 

 

アジア食堂 歩屋のメニュー

アジア食堂というだけのことはある。タイ料理、ベトナム料理、フィリピン料理などがあります。

 

わたしタイカレーって食べたことないのでかなり心が揺れましたが、前日に激辛ラーメン食べて眠れない夜を過ごしているので今回は遠慮することにしました。

次回は食べてみたいと思います。

 

ドリンク類が安い!

特に食後の場合はお得です!!

例えば歩屋ランチ+コーヒーの場合、1,000円になります!!!

なんとコーヒー230円引きとなります。

安い、安すぎる・・・

しかしそれに気づいたのはブログを書くためにメニューをよく見た今だった。

うわー、大失態しました。

皆さんは同じ過ち繰り返さないようにしてくださいね。

 

ビールもある(^^)

コロナはしってるけど、シンハーって初めて聞いたわ。

ビール好きとしては是非飲んでみたい。

 

コーヒー安いんで、日中に仕事で行き詰ったりしたらココに来ようと思いました。

広いテーブル(8人掛け)もあるので、少人数でのミーティングなら使えそうです。

会社からも近いし(^^)

 

ベトナムコーヒーやチャイもある。テレビでは見たことあるけど、メニューで見るのは初めて。

 

ベトナムコーヒーの詳しい説明についてこちら。

 

 

 

アジア食堂 歩屋でアドボをいただく

アドボって何だ?!

って、なるよね(笑)

 

わたしもなりました。

「フィリピン風、豚と鶏の煮込み」

 

さっぱり分からんわ。

 

何かビビッときたんであえて注文してみることに。

もちろんライス付きにしました。ライスは白飯か玄米か選べます。

わたしは、玄米を選択。

玄米が選べる点や、野菜中心の食事ができることなんかが女性に人気の秘密なんでしょうね。

 

こちらがアドボと玄米です。

アドボにはほうれん草も入ってました。

 

アドボには豚肉や鶏肉がゴロゴロ入ってました。

何だこのボリューム感。

全然男性でもいけそうです。

 

早速食べてみる。

鶏肉・豚肉とも身はホロホロ。お箸でも簡単に切れるほどです。

それにても何だろこのあっさり感?

スープを飲んで見る。

 

これはお酢か?

お酢じゃないかもしれないが、酸味が強い。

この酸味のおかげであっさりいただけます!

 

またこの酸味によく玄米があいます!

 

アドボと玄米、めっちゃ美味しい!!

 

これはいいです。

 

 

同僚はアジアンランチ食べてましたが、こちらも美味しかったそうです。

 

 

食後にお茶をいただけます。

これでホッと一息。

食べ過ぎず、いいぐらいにお腹はりました。

 

 

 

まとめ

アジア食堂 歩屋に初めて訪問しましたが、とても美味しかったです!

アジア料理って何か香草臭いイメージがあったんですが、全くそんなことはなかったです。

これはリピーター必至です。

他にも色々食べてみたいものがありました。(特にタイカレー)

女性のお客さんが多いですが、男性でもとても美味しくいただけます。

お店の雰囲気もアットホームな感覚で、とても落ち着きます。

 

休日にビールと一緒にゆっくり食事を楽しむのもいいかも?

久しぶりにランチを食べに行ってワクワクしました。

 

関連ランキング:タイ料理 | 篠原駅小篭通駅住吉通駅