5:00に別府港を出発し、由布院〜大観峰〜熊本〜福岡へ

 

どうも!いっしーです。

写真は大観峰で撮ったものです。ここに来て思った。

九州来たんだー

 

▼高知から九州に渡った前回の記事はこちら

宇和島運輸フェリーで四国から九州への深夜便を利用してみた - 石ログ

 

 

朝5:00にフェリーを出た私がまず向かったのが由布院。

この時期はもうこの時間、外は真っ暗でした。

せっかく別府にいるので、温泉にも入りたかったがリサーチ不足を後悔して断念。

 

 

 

本日予定している行きたいところ

本日行きたいところは、大観峰、阿蘇山、熊本(昼食)、福岡(友だちに会う、夕食)です。

大観峰までは、ツーリングコースで有名な「やまなみハイウェイ」を通ります。

その他は適当に止まりながら行く予定。

 

ナビには「道の駅 由布院」を電話番号097-784-5551で検索し設定して出発

 

 

 

道の駅 由布院で7:00まで仮眠

【公式】道の駅ゆふいん│大分県由布市│湯布院町│湯布院の観光案内│特産品の販売、紹介

 

真っ暗中を走行となったため、一番最初に楽しにしていた由布岳のキレイな姿を見ることができず、この先の楽しみにしていた「やまなみハイウェイ」も真っ暗な中を進んでも全く九州に来た感がないので、道の駅由布院で仮眠をとることにしました。

 

7:00に目覚まし時計をかけて仮眠。

 

トイレをすませて大観峰を目指します。

ナビには最終目的地「大観峰」、途中の目的地で「くじゅう自然動物園」を電話番号0973-79-3005で設定。

「くじゅう自然動物園」を目的地に追加しているのは「やまなみハイウェイ」を走るためです。

 

 

今回の反省点

別府で温泉に入らなかったことです。

夏場ならここで時間調整は必要ないですが、この時期だと真っ暗な中を走ることになります。次回は時間調整で温泉に行きます!

 

別府港のすぐそばにある「スーパー温泉 やまなみの湯」が良さそう。

大分県別府市にあるスーパー温泉「やまなみの湯」

営業時間は平日が12:00〜9:00、土日祝は24時間となっています。

 

 

 

8:20 大観峰に到着

 

7:00過ぎに由布院を出発したわたしが次に目指すのは大観峰

「やまなみハイウェイ」を走ります。

 

 

素晴らしい景色が広がってきました。

 

 

8:20に大観峰到着

 

なんとゲートが閉まってました(笑)

 

8:30ゲートオープン

 

 

腹減ったのでソフトクリーム食べました。

 

9:20阿蘇山を目指します。ナビには最終目的地の「阿蘇山」、経由の目的に「道の駅 阿蘇」電話番号096-735-5088を設定して出発。

このルートを選んだのは自信の影響で工事中の道路を避けるためです。

 

 

今回の反省点

由布院を過ぎると、コンビニやファミレスがありません。

わたしはコンビニくらいあるだろうと思って、由布院を過ぎて「やまなみハイウェイ」に入ってしまいました。

途端に何もなくなってしまったので、由布院で買い込みや腹ごしらえした方がいいですよ。

 

 

 

10:00 道の駅 阿蘇に到着

ここでやっと食事にありつけました。

本当は有名な「あか牛丼」もしくは「馬刺し」を頂きたかったのだが、まだ10:00なのでどこも空いてない・・・

しかたなく道の駅に入ってみましたが、すごい食事の数々でビックリしました。

中にはイートインコーナーがあったので、こちらで食事となりました。

 

 

あか牛づくしでいただきました。

腹ごしらえもすんだので、阿蘇山に行きます。

 

 

 

11:00 草千里到着

阿蘇山に近づくにつれ、地震の被害からか山肌が崩れているところが多数ありました。

地震大きかったんだということを改めて実感しました。

 

 

草千里は昔と変わってませんでした。

まだ馬に乗ることもできます。

草千里の駐車場は有料となります。二輪車100円、乗用車410円です。

 

 

 

11:30 阿蘇山ロープウェイ乗り場に到着

阿蘇山火口周辺への立ち入りは制限されていて火口を見ることはできませんでした。

ロープウェイは運行どころか、ロープも取り外されていました。

まだしばらくかかりそうです。

 

火口は見られませんでしたが、地震の爪痕をたくさん見ることができたので、ここまで来たかいがありました。

 

熊本に向かいます。

次は熊本ラーメンを食べに行きます!

ナビに「熊本ラーメン 黒亭」電話番号096-352-1648をセットします。

 

 

 

13:30 熊本ラーメン 黒亭に到着 

行列が絶えないお店って聞いてたのに、行列なんて全くなし。

人気なくなったのか?

 

▼熊本ラーメン 黒亭の詳細記事はこちら

行列の絶えないと噂のお店「熊本ラーメン 黒亭」に行ったので感想

 

 

 

16:30 博多 一風堂に到着

熊本から博多へは高速道路を使いましたが、疲れてきたせいかペースが上がらず休憩も多かったので予想より時間がかかってしまいました。

 

以前、宿泊した博多グリーンホテル2号館もありました。

 

 

九州に来て食べたかったラーメンが一風堂

 

めっちゃ旨かった〜

 

▼博多一風堂の詳細記事はこちら

初めての博多一風堂!博多駅店に行ってきたので感想

 

 

 

20:00 宿泊させてもらう友だち宅に到着

博多から友だちの家がある飯塚市に到着しました。

しばし談笑して就寝(爆睡)

翌朝は友達も一緒に、5:00に出発して長崎に向かいます。

 

 

 

さいごに

最終的には予想していた時間に友だち宅に到着となりました。

四国から九州に行く人でこのコースを考えている人は多いと思いますので、参考になれば嬉しいです。

もちろんわたしも次回に行くときは参考にします。