初めてブログで1ヶ月に36記事書きました。30記事以上書く目標達成して思ったことや感じたこと

f:id:ishimotohiroaki:20160902161545j:plain

 

どうも!いっしーです。

わたしブログ歴は長いです。最初の記事が2009年7月でそこから細々とブログ更新してました。一時期更新が止まっていた時もありましたが、何とか復帰して今また更新を頑張ってます!

2009年7月から2016年2月までのブログはだらだらと備忘録的に更新していました。

しかし2016年3月からは、ブログの更新スピードを上げるとともに記事の内容についても日々勉強しています。

 

わたしはサラリーマンです。昼間は仕事してますし、夜や休日はスポーツ(主にバドミントンやサッカー)をしてます。

わたしの課題の一つが更新スピードで、目標は1ヶ月に30記事アップすることが目標でした。
この達成が中々難しく、本格的にブログに復帰してから2016年7月までは20記事前後をウロウロしてました。

 

そんな私が2016年8月に初めて30記事以上をアップでき、その数も36記事と40記事に迫る勢いでした。

 

☆祝30記事アップ☆

パチパチパチパチ

 

とても嬉しいです。

8月の36記事は1記事の文字数についても目標の文字数を全てクリアしてます。

 

めっちゃうれしいです。

今後もできれば続けていきたいと思い、まずは現状を分析します。

 

目次

 

 

 

一ヶ月30記事オーバできた理由

どうして7年間も一月30記事オーバーできなかったのに急にできたのか?

  • ローカルな高知の記事も書いた
  • ブログを書くための視野が広がった
  • アフェリエイト用の記事が書けるようになった
  • 収益が増えてきてテンションがあがった
  • ブログ書くのが楽しくなってきた

 

 

高知のローカルな記事も書いた

2016年3月の復帰依頼、PV数を増やすのに必死で、高知のローカルな記事数が少なくなっていました。

だって、高知の記事を書いてもPV数ってそんなにのびないだろうな?と思ってました。

 

そう思ってたのにイケハヤさんや、コーヘイさんなど有名ブロガーまでもが高知の情報をアップし始めた。

ブログを徘徊していたら地方の情報発信もそれなりに需要がるのでわ?と思い始めてきた。

 

そうしていると高知の情報を集めたアプリがリリースされた。

関連記事:「Smatosa」(スマトサ)アプリは高知の情報満載!高知にいる人も来る人も必ずインストールしておくべきアプリ - 石ログ

 

以上のことから、高知のローカル情報も積極的にブログ更新することにしました。

関連カテゴリ:高知 カテゴリーの記事一覧 - 石ログ

 

 

ブログを書くための視野が広がった

ブログを書いてて一番記事数が増えない原因がネタ切れだと思う。

食事したところや、観光に行ったところだけだとそりゃネタ切れしますよね。わたしの友人で毎日更新している方もいますが例外です(笑)

関連カテゴリ:のんびりと高知で - livedoor Blog(ブログ)

 

いまの私の思いだとか、感じたことも積極的に記事にしていきました。

ブログを書いてるうちにこういう記事も書ける感性も養われてきてるようです。

 

他のブロガーにも刺激をたくさんもらいました。

あぁこんな事をこういうふうに書けるんだ・・・など、色んなブログを見てると視野がどんどん広がってきました。

 

 

アフェリエイト用の記事が書けるようになった

まず誤解がないように言っておきますが、わたしのブログでもいくつか商品を紹介していますがわたしが実際に使ってみて良かったものや印象に残ったものだけを記事にしています。

金儲けにはしって、全く興味もない商品をアフェリエイト記事にしていることはありません。

 

長年愛用していてとても良かったカバンの紹介

関連記事:【PORTER DRIVE】30年IT業界に勤めた私が紹介する最強バッグはこれだ!5年間使ったがいまだに最強 - 石ログ

 

こちらのようなアフェリエイト記事になります。

記事はかけましたが、なかなか結果がともないません(笑)

この記事では収益0円です。

 

 

 

収益が増えてきてテンションがあがった

8月の収益が合計で1万円を越えました。

☆祝収益1万円☆

 

8月の収益内訳は、Googleアドセンスが5千円、Amazonアソシエイトが3,500円、楽天アフェリエイトが1,500円でした。

やっぱり収益増えるとテンション上って、さらにブログ頑張ろう!って思います。

 

アフェリエイト関連でよく売れたのがキーンのサンダル

関連記事:KEEN(キーン)サンダルのおすすめ、それぞれの種類と特徴まとめ - 石ログ

 

購入していただいた方、ありがとうございます!

この場を借りてお礼申し上げます。

 

ここで問題が!!

サンダル・・・きっと夏しか売れない・・・

冬に売れる物のアフェリエイト記事早く書かなくちゃ

9月に書けば冬までには間に合うので、いま色々探しています(笑)

 

 

ブログ書くのが楽しくなってきた

ブログ再開して最初の頃は、正直ブログ書くのあんまり楽しくなかったです。ブログを勉強するのは楽しかったが、ブログ記事を書いてても楽しいと思いませんでした。

しかし最近になってとても楽しいのです。

まだまだつたない記事が多く、自分の気持ちもストレートに表現できてないのだが、ブログを書くのが少しづつ楽しいと思える時間が増えてきました。

これが記事数が増えた一番の要因かもしれません。

 

 

 

 

次の目標

次の目標は1ヶ月50記事アップです。文字数についても1割の5記事は2000文字を越えるようにします。

この目標を突破することでまた新たな何かが芽生え始めると楽しみにしています!

 

PV数や収益は記事数の増加にともない増えてくるものだと思っています。

読者数がほとんど増えないのが気になるこの頃ですが・・・

 

良質の記事を書けるように努力しますので、今後共「石ログ」をよろしくお願いします。