ブロガーの必須アイテム5選

 

どうも!ブロガーのいっしーです。

マネタイズを本格化して、1年半が経過しました。

 

ブログを続けるに辺り、バソコンは絶対必要ですが、パソコンだけではどうにもならないことも多々あります。

そしてブログを長く続けていると、ふと思いついた時に書いたり、用事の合間に書いたりすることもあります。その時にさっとどこでも書ける環境ってとても大事です。

書くだけじゃなく、公開できてなんぼの世界なので、どこでも公開までできることも重要です。

 

そしてわたしがさらに飛躍するためにも、必要な機器やソフトウェアを紹介したいと思います。

これから始めようと思っている人にも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

目次

 

 

 

MacBook

MacBookの主な特徴

  • 小さい・薄い・軽い
  • 起動が早い
  • モバイルバッテリーで充電できる
  • AirDropが超便利

 

MacBookがブロガーにとって、一番良いパソコンです。

スマホやタブレットでブログを書いて公開までする強者も少しはいますが、わたしでは不可能です。

写真を入れたり、アフェリエイトリンクをはったり、最終的に公開までするにはパソコンは必須アイテムです。

 

 

携帯性がいい

なんせMacBookは小さい・薄い・軽いです。

持ち運びが便利なことはもちろんですが、どこでも作業し易いです。

膝の上、新幹線のテーブル、飛行機のテーブル、狭いスペースでも作業し易いです。

 

わたしが考える一番の重要ポイントは、カバンなどからの取り出しのしやすさです。

使いたい時にさっと取り出せることってめっちゃ重要です。これが記事の生産性に直結します。

重いパソコンだと、カバンへの出し入れも大変です。

 

 

起動が早い

MacOSって起動や終了がとっても早いんです。

いくら携帯性がよくっても起動が遅かったらどうしようもないです。

 

 

モバイルバッテリーで充電できる

携帯性がいいのでどこでも持ち出せてもバッテリーがなくなれば、ただの鉄の固まりです。

そんなもの外出時にさっと持っていかないです。

 

それがMacBookは、スマホやタブレットと同じようにモバイルバッテリーで充電できるんです。

MacBookが充電できるモバイルバッテリーはこちら▼

屋外でもMacbookに充電したい!USB Type-Cに対応しているおすすめモバイルバッテリー5選

 

 

AirDropが超便利

これはあとで説明するiPhoneと使える機能となります。

スマホとパソコンでデータやりとりが何も接続しなくてもそのままで行える機能です。

これで作業効率がかなりアップします。

 

 

 

iPhone8 Plus

iPhone8 Plusの主な特徴

  • 写真がキレイ
  • カメラの起動速度が早い
  • 記事が書ける
  • AirDropが超便利

 

iPhone8 Plusを購入するときは、SIMフリーを購入して、格安SIMはLINEモバイルがオススメです。

LINEモバイルのメリットは多々ありますが、一番大きいのは格安SIMで唯一LINEのID検索が使えるようになることです。

LINEモバイルのメリットなど詳細について▼

MNPするなら格安SIMはLINEモバイルで決まり!安く契約する方法も紹介

 

 

写真がキレイ

写真はブログを書く上でとても重要な要素です。

特にわたしのような雑記ブログを書く人は写真を撮りまくっておく必要があります。

 

 

カメラの起動速度が早い

写真を撮るうえで、カメラアプリの起動速度はとても重要です。

いいシーンを撮り損ねます。

Androidも再起では早くなってきてます。特に先日購入したXperia XZ PremiumはiPhoneと変わらないスピードで起動します。

 

 

記事が書ける

電車の中など、さっとメモを取りたいときなんかに、iPhoneを利用しています。

アプリは標準のメモアプリや、Google Keepを使うことが多いです。

そういう時に少しでも画面が大きい方が作業がはかどります。

 

 

AirDropが超便利

写真のやりとりなど、ケーブルなどを使わなくてもそのままできます。

たとえば、「iPhone8 Plusで撮った写真で、今すぐブログ書きたいからMacBookに転送したい!」なんてこともすぐにできてしまいます。

ここにAppleで揃えることの最大のメリットがあります。

 

 

 

モバイルWiFiルーター(ポケットWiFi)

ブログをアップする時はもちろですが、ブログを書いている時も調べたりするのに、モバイルWiFiルーターは必須です。

またここで、速度制限などにかかって作業できなくなってしまっては、モバイルWiFiルーターを持っている意味がないので、オススメするモバイルWiFiルーターはこちら▼

まだWiFiルーターで消耗してるの?速度制限なし!二年縛りなし!違約金なし!最強のポケットWiFiを紹介する

 

モバイルルーターはこれを選んでおけば、自宅でも外出先でも使いたい放題使えます。

 

よく「ブログを始めた当初は毎日100記事書いた方がいい」と言われていますが、わたしもその通りだと思います。

それは、Googleの審査だったり、SEOだったり、自分の能力アップだったりとメリットがたくさんあるからです。

しかし、100日も毎日自宅で記事の作成なんて不可能に近いので、外出先でも作業できるモバイルWiFiルーターは必須アイテムです。

 

 

 

GMail、Googleフォトは必須

メールは必須です。

なんにしてもまず、Googleサイトへ接続しGMailのアドレスを取得しましょう。

ブログの開設や、SNSの開設などでも必要になります。

 

MacBook、iPhone8 Plusの両方にインストールしておきましょう。

 

AirDropが便利だと話ましたが、Googleフォトを使うと、スマホとパソコンでファイル送受信が不要になります。

iPhone8 PlusとGoogleフォトの設定をしておくことで、iPhoneで撮った写真をMacBookでもそのまま見られるようになります。

 

 

 

 

RankGuru SEO

RankGuru SEO

RankGuru SEO

  • Sandra Paoloni
  • ビジネス
  • ¥840

 

このアプリは検索順位結果表示となります。

もしあなたがブログのPV数アップや、マネタイズを考えているならば必要なアプリとなります。Mac用のアプリとなります。

 

指定したキーワードで自分が書いた記事が何位にいるか検索してくれます。

最初はいりませんが、50記事くらい投稿したときには必要になります。

 

50記事投稿したくらいから、リライト作業が必要になります。

リライトする記事の選別に必須なアプリとなります。

 

 

 

さいごに

ブログは続けることがとても大切なサービスです。

 

そして時間がかかります。

 

みんな忙しいです。その忙しい合間で効率的に楽しく作業することがブログの継続に重要な要素であることは間違いないです。

ぜひ、最低限必要な機器やアプリをまず手に入れて、効率的にブログライフを楽しみましょう。