読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【愛媛】道後温泉で太刀魚巻をいただく!道後温泉本館の周辺スポットも紹介しちゃうよ

 

どうも!いっしーです。

ちょっと欲しい物があって道後にやって来ましたよー

道後に来たら「谷本蒲鉾店の太刀魚巻き」を食べなければ!

 

目次

 

 

 

 

道後温泉の周辺スポット

道後温泉周辺の駐車場

道後温泉の周りはコインパーキングが多いので駐車場はそんなに困りません。

またこの期間は少し離れてるようですが、無料で駐車場の開放もしてます。

→無料臨時駐車場についてはこちら

 

 

道後温泉駅

f:id:ishimotohiroaki:20160816142921j:plain

こちらは路面電車の駅になります。すぐ前にバスターミナルもあります。

 

 

坊っちゃん列車

道後温泉駅から乗車できますが、エアコンがないので夏場は灼熱です。

 

 

坊っちゃんカラクリ時計

道後温泉駅の近くには「坊っちゃんカラクリ時計」もあります。

 

カラクリ時計動作前

 

カラクリ時計フルオープンモード

坊っちゃん登場人物総登場ですね。

 

 

足湯

カラクリ時計のすぐそばに無料の足湯があります。

 

 

人力車

道後温泉には人力車があり約10分〜約1時間コースまであり、料金も1人1500円から6000円までと種類が豊富で楽しめます。

→道後温泉人力車の詳しい情報についてはこちら

 

 

徒歩で道後温泉に向かう方はこちらのアーケードから

f:id:ishimotohiroaki:20160816145417j:plain

アーケード内にも色んなお店があるので、通るだけでも楽しいですよ(^^)

 

 

道後温泉本館

アーケードの終点に道後温泉本館があります。

f:id:ishimotohiroaki:20160816145710j:plain

行列になってる・・・しかし道後温泉は温泉にしては回転率早いので少し待つと入浴できます。

 

 

坊っちゃん記念撮影スポット

道後温泉本館を右に向かって進むと、坊っちゃん記念撮影スポットがあります。

坊っちゃんメイン登場人物勢揃いしてます。
長めのベンチが用意されているので家族や友人と一緒に記念撮影できます!

 

 

 

 

谷本蒲鉾店で太刀魚巻をいただく!

「坊っちゃん記念撮影スポット」のすぐ先に谷本蒲鉾店はあります。

 

ショーケースを見てみると太刀魚巻きだけでも種類がある。

  • 太刀魚巻(黒コショウ)
  • 太刀魚巻(七味)
  • 太刀魚巻(レモン)
  • 太刀魚巻(タレ)

全部食べてみたいところだが、この後にも食べに行きたいところがあるので、今日は最もポピュラーなタレのみをいただくことに。

太刀魚巻は全て500円です。

竹櫛に焼いた太刀魚の身が巻かれていてスゴく食べやすい。タレは甘めになっており、これがまた太刀魚にとてもあってて美味しい。

 

他にも「じゃこカツ」や「じゃこ天」があってどれも美味しそうだ。
一緒に地ビールも飲めれば最高だと思うので、是非とも泊まりで来てみたい所だ。

 

 

オススメする本はもちろんこれ「坊っちゃん」だ!