はじめての仮想通貨XP購入!bitFlyerでビットコイン購入してCOINEXCHANGEで仮想通貨XPを手に入れる

f:id:ishimotohiroaki:20171213103822j:plain

 

どうも!いっしーです。

とうとうわたしも仮想通貨を購入してみました。

 

それも1万円・・・

 

仮想通貨買って億万長者になりたいけど、なんだか不安って人多いですよね。

わたしもその一人です。

 

 

初めて知ったのはビットコインでした。

わたしも今年の夏にビットコインを知り、その時の1ビットコインの価格が30万円。

しかし、今や190万円!

ピーク時には200万円オーバーしてる時も!!

ビットコインもまだまだ上がりそうな気配です。

 

あの時、自分の勘を信じて買っておけばよかったと後悔しています(T_T)

 

 

そんな仮想通貨ですが、日本でかなり盛り上がっている仮想通貨にXPというものがあります。

この仮想通貨XPは仮想通貨の中でも「草コイン」と呼ばれるとても安いものになります。

わたしはこの仮想通貨XPを約1万円分購入しましたので、わたしの買い方を紹介します。

 

 

目次

 

 

 

仮想通貨XPとは?

最初のリリースは、2016年8月とまだ1年と少ししか経ってない。

ビットコインなどと同じ仮想通貨ですが、とにかく安い。

現時点で、1XPは0.00880895円となっています。

 

 

なぜこんなに安いのか?

コインの量が多いからです。

なんと、約2251億枚あるそうです。

 

これがどれくらい多いかというと、ビットコインが約2100万枚、Rippleが約100億枚となっています。

 

このあたりが草コインと言われる由縁でしょうか。

 

 

どうしてこんなに多いのか?

もともとはゲームの景品として開発してたから。

ゲームの景品としてXPをもらって、そのXPを使ってゲーム内で買い物するとかって考えてたみたい。

でもあまり、広がらなかった。なので開発者は開発やめちゃった。

そして開発者は交代します。

 

 

日本はかなり盛り上がってます

日本は仮想通貨大国になりつつあるんです。

現在、ビットコイン取引の約50%は日本人となっています。それくらい日本人はギャンブルが好きなんです。

 

仮想通貨XPもかなり熱くなっています。日本のコミュニティも立ち上がり参加者はどんどん増加しています。

日本のコミュニティについては後程詳しく解説します。

 

 

 

仮想通貨XPを買うまでの流れ

そのまま日本円でXPが買えればいいんですが、現在はそれができません。

今回紹介する方法はまずビットコインを購入し、そのビットコインでDOGEコインに交換し、DOGEコインをXPコインに交換するということになります。

途中で送金や交換が入るので手数料などをひかれるので日本円のままでの購入はできません。

 

今回は1万円分のXPを購入します。
それでは説明していきます。

 

 

 

ビットコインの購入

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

まずは取引所・販売所に登録します。

今回はbitFlyerを利用して解説しますが、CoincheckやZaifでも大丈夫です。

 

▼bitFlyerへの登録はこちら

仮想通貨ビットコイン販売所bitFlyer

 

bitFlyerは知名度安定度とも抜群の販売所なので少しでも不安がある方は、こちらがオススメ。

 

アカウントの登録はすぐ終わりますが、ビットコインを購入するためには本人確認や銀行口座の登録など少し時間がかかりますので、今後仮想通貨を買ってみたいな?と思ってる方は早めの登録をオススメします。

もちろん登録は無料となっています。

 

 

日本円を入金する

f:id:ishimotohiroaki:20171213112437p:plain

ビットコインの取引ができるようになれば、まずはアカウントに日本円で入金します。

 

bitFlyerの口座は住信SBIネット銀行となっていますので、住信SBIネット銀行からの入金は無料となっています。

わたしは1万円入金しました。

数分で入金完了となりました。

 

 

ビットコインを購入する

f:id:ishimotohiroaki:20171213113137p:plain

 

1万円ピッタリで買うのは難しいので、0.005ビットコイン購入することにしました。

日本円参考総額は相場でころころ変わります。わたしが購入した時点では9,617円でした。

[コインを買う]をクリックして、[注文]をクリックすると購入完了です。

早い。

数分でビットコインが増えます。

 

 

 

ビットコインを送付する

Coin Exchangeに登録

交換所はいくつかありますが、今回はCoin Exchangeを利用します。

登録はめっちゃ簡単なので、以下のリンクをクリックします。

Coin Exchangeの登録はこちら

 

f:id:ishimotohiroaki:20171213114409j:plain

 

[REGISTER NOW]をクリックします。

f:id:ishimotohiroaki:20171213114554p:plain

日本の取引所と比べるとほんとにこれでいいのか?って思えるほど簡単です。

たったこれだけの入力で取引可能となります。

 

ログインをします。

 

 

Coin Exchangeにビットコインを送金

Coin Exchageで入金用アドレを表示

f:id:ishimotohiroaki:20171213115207p:plain

[MY ACCOUNT] - [Balances]を選択します。

 

 

f:id:ishimotohiroaki:20171213115624p:plain

Bitcoinの項目があるので、[Actions] - [Deposit BTC]を選択します。

 

[Generate New Address]というボタンが出てくるのでそこを押すと、2次元バーコードの上に入金用アドレスが表示されます。

そのアドレスをコピーしておきます。

そのアドレスあてに、bitFlyerからビットコインを送金します。

 

 

bitFlyerでビットコインを送金

f:id:ishimotohiroaki:20171213121001p:plain

左のサイドバーから[入出金]を選択し、[BTC ご送付]を選択します。

 

 

f:id:ishimotohiroaki:20171213121218p:plain

ラベルに「COIN EXCHANGE」、新しいビットコインアドレスに、COIN EXCHANGEの「入金用アドレス」を入力して、[追加する]をクリックします。

 

 

f:id:ishimotohiroaki:20171213121954p:plain

 

さきほど登録した「COIN EXCHANGE」を選択します。

送付数量に「0.0046」を入力します。送金手数料が0.0004BTCが必要だからです。

暗証番号を入力して、[ビットコインを外部アドレスに送付する」をクリックします。

 

わたしは送付してから約5時間かかりました。

15:30に送付し20:30頃に送付が完了しました。

送付が完了してもbitFlyerからのメールはなかったので、COIN EXCHANGEの画面での確認が必要でした。

 

 

COIN EXCHANGEでビットコインからの送金を確認

f:id:ishimotohiroaki:20171213122835p:plain

ビットコインの送金が完了したかどうかをしるためには、[MY ACCOUNT] - [Balances]で、Portfolio Valueの項目で確認できます。

 

 

 

COIN EXCHANGEでXPを購入します

注意!COIN EXCHANGEではビットコインでもXPが購入できますが、ビットコインで購入したらダメです。

理由はビットコイン最低価格よりさらにXPの方が安いからです。

 

少し手間ですが、DOGEというコインをビットコインで買ってから、DOGEコインでXPを購入することとなります。

XPの日本語コミュニティではDOGEコインのことを犬って言われてます。

 

 

ビットコインでDOGEを購入

f:id:ishimotohiroaki:20171213124001p:plain

 

[MARKETS]をクリックし、[Select one or more markets]を選択します。

「DOGE」を入力し、[DOGE/BTC]をクリックします。

 

f:id:ishimotohiroaki:20171213124319p:plain

[DOGE/BTC]をクリックします。

 

 

チャートが表示されます。

f:id:ishimotohiroaki:20171213124505p:plain

XPの購入に使われてるせいか上がってますね。

下にスクロールするとビットコインでDOGEコインを買うことができます。

 

 

f:id:ishimotohiroaki:20171213135544p:plain

 

指値での購入となりますが、自分で設定するのは難しいので、Buy DOGEのavailable balance右のビットコインが表示されているところをクリックすると、もっているビットコインで最大量のDOGEが購入できるように値が自動で入力されるので、[Submit Buy Order]をクリックして購入しましょう。

相場は絶えず動いているのでエラーになることもありますが。あわてずもう一度ビットコインをクリックして入力された値を更新して[Submit Buy Order]をクリックしましょう。

 

DOGEが買えたので、DOGEでXPを買います。

 

 

DOGEでXPを購入

f:id:ishimotohiroaki:20171213141035p:plain

 

DOGEを購入したのと同じ手順で、XPを購入します。

後は上昇するのを気長に待ちましょう。

 

 

確認方法

取引履歴

f:id:ishimotohiroaki:20171213141554p:plain

[MY ACCOUNT] - [Trade History]で、買った履歴が確認できます。

わたしの場合、下の行がビットコインでDOGEを買ったもの、上の行がDOGEでXPを買ったものです。

 

 

現在のXP

f:id:ishimotohiroaki:20171213141951p:plain

[MY ACCOUNT] - [Balances]で、購入したXPが確認できます。

わたしが最終的に購入できたXPは1124070でした。

日本円だと8,828円です。

 

 

 

仮想通貨XPのコミュニティ

f:id:ishimotohiroaki:20171213143219j:plain

仮想通貨XPにはコミュニティがあり、日本版も存在しています。

こちらでは活発にXPについてディスカッションされています。

 

XPにはrainという投げ銭があることもあり、非常にたくさんの方がオンラインになっています。

オンラインになっているだけで投げ銭をもらえるので、画面を見てない人もたくさんいると思います。

 

▼仮想通貨XPのコミュニティへはこちらから参加できます。

仮想通貨XPの日本コミュニティ

 

参加したらまずは#register_roomにいって、[,register]を入力してください。←ココ重要

これしてないと、rainの恩恵が受けられません。

 

#bot-spamにいって、[,balance]を入力するとdiscord内のxp残高が確認できます。

この時、xpのアドレスをひかえておいてください。

xpのアドレスをひかえておくことにより、discord内の残高の確認に以下のサイトも利用できます。

XP2JY

 

メインのチャットルームは#community_roomとなります。

 

 

 

▼XPのチャートはこちらで確認できます

XP 相場チャート (XP/JPY) | CoinGecko

 

 

 

さいごに

わたしも仮想通貨で億り人になりたいです。

宝くじと同じで権利を買わないと可能性はまったくありません。その可能性を信じて購入しました。

 

bitFlyerにビットコインを購入できるアカウントがある状態でXPを購入するのに約6時間かかりました。

難しいことはありませんが、英語のサイトも経由するので時間に余裕を持って購入しましょう。

9,617円でビットコインを購入して、現時点でのXP価格は8,828円となりました。

1年後にどうなっているか楽しみです。

 

まだ分かってないところも多いです。

  • ウォレットへの入金方法
  • 自分がrainするメリット
  • どうすればXPの価値があがるのか?

など、まだまだ勉強が必要です。

 

これからも仮想通貨からは目が離せません。