読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グルテンフリーダイエットは注意!!グルテンフリーダイエットをおすすめしない3つの理由

f:id:ishimotohiroaki:20160622160854j:plain

 

どうも!いっしーです。

 

日本では糖質制限ダイエットや炭水化物ダイエットをよく聞きますが、アメリカではグルテンフリーというグルテンを摂取しないダイエットがセレブの間で流行しています。

 

目次

 

 

グルテンとは?

グルテンは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成されるタンパク質の一種です。

パンや麺にも多く含まれていることはすぐに想像できますが、食品以外にも使われることも多く、整髪ジェルや歯磨き粉などにも使われています。

 

 

 

グルテンって体に悪いの?

前から食べているものなので、グルテンが体に悪いものであるということは少ないですがグルテンにも悪いことはあります。

グルテンは水などで溶けずに残ってしまうので、血糖を上げてしまう効果があります。

またグルテンに敏感に反応する人もいます。わたしは牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしたり調子が悪くなることがありますが、これと同様に消化器系の問題でグルテンに敏感に反応してしまい、この人の多くはセリアック病を持っている場合が多いようです。

 

セリアリック病

セリアック病(略称:CD)は小児、成人問わず影響を与え、生涯続く遺伝性の自己免疫性状態です。 CDを持つ人がグルテンを含む食物を摂取すると、免疫介在型の中毒反応が発生し、小腸に損傷をもたらして食物が適切に吸収されなくなります。 食物に含まれる少量のグルテンでさえ、CDを持つ人に影響を与え、健康上の問題を引き起こす可能性があります。 また、症状が発現していない時でさえ、小腸に損傷が生じている場合があります。

グルテンは特定の穀物に存在するタンパク質の総称で、セリアック病の人には有害です。 これらのタンパク質はあらゆる小麦(デュラム・セモリナ、スペルト、カムート、 ヒトツブコムギ、ファロ を含む)やライムギ、オオムギ、ライコムギ等の同族の穀類に含まれており、除去が必要です。

 引用:http://www.ambrosia-kk.com/candida/02.html

セリアリック病を持っている人は年々急増しているので、セリアリック病を持っている人には有効なダイエット方法になります。

 

 

 

グルテンフリーの良い点

プロテニスプレーヤーのジョコビッチ選手はグルテンフリーダイエットにより試合に勝てるようになったそうです。

この様に効果が出た人もいます。

 

グルテンフリーダイエットは日本人は実践しやすい

もしグルテンフリーダイエットを実践したいのならば食事を全て日本食にすればいいのです。
このことから日本人には実践しやすいダイエット方法だといえます。

 

 

 

グルテンフリーダイエットをおすすめしない理由

  • グルテンフリー製品は価格が高い
  • 食べれないものが多すぎる
  • 麦には良い成分も含まれる

 

グルテンフリー製品は価格が高い

小麦粉の代わりに米粉などを利用することになりますが、スーパーやネットで販売しているグルテンフリー製品は、グルテンが入っている製品と比べるとかなり高価です。

 

醤油で比較してみます。

こちらがグルテンフリーの醤油で324円

こちらが普通の醤油で379円

ほぼ同じ価格なのに量が2倍です。

 

 

食べれないものが多すぎる

パン類や麺類がほとんど食べれなくなりますので、パンやピザ、ラーメンやうどんなど食べれないものがかなり多くなります。

わたしが大好きなビールも飲めなくなります。

 

 

麦には良い成分も含まれる

小麦にはフラクトオリゴ糖が含まれており腸内の善玉菌を増やして活性化させ、腸内環境を賛成に維持します。また免疫機能の強化、高脂血症の改善、便秘の改善などの作用があるとされています。

炭水化物はエネルギーを生み出し食物アレルギーを摂取できます。