固定IPが1,100円〜!最安の固定IP付きプロバイダーを紹介します

f:id:ishimotohiroaki:20170507150223j:plain

 

どうも!いっしーです。

今回はIT系の話です。

 

IT系の話ってすごく好きなんですよね。

まぁ仕事がらITについてはいつも勉強してるんですが、インターネット系って新しいサービスは登場するし、今あるサービスでも価格競争が絶えずおこっていて、つい先日まで最安だったサービスが入れ替わったりしています。

まだまだ知らないことがたくさんあります。

 

今回紹介するサービスは、プロバイダーについてなんですが、自宅で使うインターネットプラバイダーではほとんど利用しない、固定IPアドレス付きのインターネットプロバイダーについてです。

この固定IPアドレス付きのインターネットプロバイダーって会社で利用する際にはかなり利用頻度が高いのです。

 

興味ない人にはまったく関係ない話なので、必要ない人はスルーして下さいね(^^;

 

 

 

固定IPとは?

IPアドレスは、世界に一つしか存在しないインターネット上の住所のようなものです。「123.45.67.89」といった一定のルールに従って作られた数字の文字列で、インターネット上にあるコンピューターを特定します。
通常のインターネット接続では、接続のたびに異なるIPアドレスが割り振られます。従って接続時には、毎回同じIPアドレスが割り当てられる保証がなく、インターネットからその端末を特定することはできません。
しかし固定IPアドレスを利用すれば、いつも同じIPアドレスが割り当てられるため、インターネット上で接続端末を特定してデータのやりとりのアクセスが可能になります。

参考:GMOとくとくBB

 

インターネットの住所が固定IPになります。

例えばYahooにアクセスる際に、http://www.yahoo.co.jp/でアクセスしますが、実は183.79.249.124に変換されています。

この183.69.249.124という数字が固定IPなんです。

 

 

 

どんな時に固定IPが必要なのか?

固定IPが必要になるシーンを考えてみます。

  • サーバをインターネットに公開したい場合
  • インターネットを利用してVPNで支店間を接続したい場合
  • AWSなどのクラウドサービスに安全に接続したい場合
  • 相手のサーバに接続する場合にIPアドレスチェックされる場合

など、インターネットを利用し安全な通信を確立したい時に使うシーンが多いです。

 

企業で使う場合は、かなり利用頻度が高いのが固定IPアドレスになります。

 

 

 

初期費用無料! 月額1,100円~

f:id:ishimotohiroaki:20170507154235p:plain

業界最安値!!

 

初期費用は無料

逆引き設定が無料

固定IPと接続サービスがセットで 月額1,100円(税抜)~

 

ぜひ以下のリンクから公式サイトを見てみてください。

公式サイト:GMOとくとくBB

 

 

 

登録から最短3分で利用可能

既に回線があるのと、クレジットカード払いが前提になりますが、登録して最短3分で利用可能となります。

 

公式サイト:GMOとくとくBB

 

 

 

IPアドレス数について

GMOとくとくBBでは、1IPのみならず、8IP、16IP、32IP、64IPまで対応しています。

自宅やマンションでよく利用されているフレッツ光隼では16IPまでとなっています。

 

 

 

切り替える場合のオススメ手順

フレッツ光は2セッションまで追加料金なしで利用することができます。

f:id:ishimotohiroaki:20170507160655p:plain

HUBと新しいルーターを追加すれば、新しく契約したプロバイダー(例えば今回の「とくとくBB」)と並行して使うことができます。

 

 

 

対応している回線

対応している回線はNTT系のものになります。地域のサービスプロバイダー(例えば四国だとピカラ)には対応されいませんのでご注意ください。

 

【対応回線種別】

  フレッツISDN
  フレッツADSL
  フレッツ光ファミリー ※1
  フレッツ光マンション ※1
  フレッツ光ギガファミリー ※2
  フレッツ光ギガマンション ※2
  フレッツ光ベーシック
  フレッツ光ビジネス
  フレッツ光ファミリー・隼
  フレッツ光マンション・隼

 

 

 

まとめ

わたしASAHIネットが一番安いと思っていました。しかし競争しているんですね。勉強になりました。

GMOとくとくBB以外の固定IPを使っている人は検討の余地ありです。なんせ毎月の支払いが単純に安くなるのですから。

是非検討してみてください。

 

詳しい情報は以下の公式サイトを参照してください。

公式サイト:GMOとくとくBB