【伯方島】「伯方の塩ラーメン」と「伯方の塩ソフトクリーム」を食べたよ

サラリーマンのいっしー(@h_14book)です。サラリーマンしてて嬉しいのがたまにある出張。

今日は伯方島へ行くことに。

伯方島はしまなみ海道の途中にある島でしまなみ海道の途中の島としては小さい方だ。

わたしが伯方島と聞いて真っ先に思い浮かぶのが伯方の塩。

 

 

伯方の塩ラーメンがあると聞いてたので食べてみたいと思ってたら訪問先のすぐそばに伯方の塩ラーメンが食べれるお店があった。

ラッキー!

さっそく食べに行くよー

 

 

伯方の塩ラーメン

お店の名前は「伯方の塩ラーメン さんわ

お店の前には、「ラーメン定食」の内容と「鶏めしセット」

それと、ラーメンスパゲティー?!

ラーメンスパゲティーは初めて聞いた。

 

内装も外装と同じように白と緑を基調にした色になってる。

 

こちらがメニュー。

伯方の塩ラーメン以外にもラーメンがあります。
貝めしセットも気になる。

 

店員さんに鶏めしセットが伯方の塩ラーメンなのを確認し注文。

 

テーブルには「伯方の塩だれ」なるものが!

しかし、刺身も玉子かけごはんも注文してないので出番なし。

 

鶏めしセットが出てきた。

 

まずは伯方の塩ラーメンからいただく。

とても優しい味のスープ、麺は極細でした。うずらの玉子や海藻がラーメンに入ってるのも珍しい。その他にはメンマや少量のもやしも入ってる。

チャーシューの味もよく、とても美味しい。大盛りにしとけば良かったと少し後悔。

鶏めしとササミを湯がいたのも美味しかった。少し甘いたくあんもワタシ好み。

 

 

■2017/1/14 再訪問したので追記

今回は伯方の塩だれを使いたかったので、玉子かけご飯も注文することにしました。

 

注文したのはこれ、うま辛ラーメンと玉子かけご飯セット。

まずは、玉子かけご飯に伯方の塩だれをかけて食べてみる。

めっちゃ旨!

 

さらにラーメンには伯方の塩ラーメン特製スパイスをかけてみる。

少し辛くなってこれまた旨かった。

 

 

 

伯方の塩ソフトクリーム

伯方ICすぐそばの、道の駅の一角で販売している。

 

ソフトクリーム以外にも販売しているものがある。

こちらでも塩ラーメンを販売しているが、伯方の塩とは書いていない。

今治といえばじゃこ天も有名、美味しそう。

このお店のすぐそばはビーチなので、夏にはにぎわうんだろうな。

 

まずは券売機で購入。

JAF会員ならソフトクリームが50円引きになるというサービス。

 

見た目は普通のバニラソフトクリーム。このコーンは自分が好きなタイプだ。

 

食べてみると、ほんのり塩味がしてとても美味しい。

今日は雨で少し肌寒いなかで食べたが、真夏の暑い日に食べたらさらに美味しいんだろうな。

 

 

これはまた伯方島に来なくては!

今回の仕事を成功させ、また来ようとビーチを眺めながら誓うのであった。

すでに妄想は膨らみ、週末の仕事もかねて泊まりできて、ビーチで海水浴して伯方の塩ソフトクリームを食べるのだった。

 

 

■2016/5/25追記

会社へのお土産に買ってきてた「塩キャラメル 伯方の塩」を開封した。

 

外見は少し大きめの普通のキャラメル

 

食べてるあいだずっとほんのり塩味がするキャラメルでした。

 

 

夏の塩分補給にもオススメ