読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伯方島「舞琳華」でランチ!

 

どうも!いっしーです。

前回と同様、伯方島のお好み焼き屋さんを網羅したわたしが2軒目に訪れた喫茶店がこちら「舞琳華(まりんか)」。

おまけに前回同様こちらのお店の前を何度通ったことか・・・

まったく喫茶店があるなんて気づいてませんでした。

 

 

 

舞琳華(まりんか)

場所は村上石油ガソリンスタンドの隣になります。

入り口のドアに営業中って書いてたら営業してるんだが、車で通りすがりに見るのは難しいので一旦止まって見る必要がありました。

 

駐車場はとても広いので、ここが満車になることはまずないだろう。

こちらの駐車場には自転車スタンドはないので、金網に立てかけておけばOKです。

 

店内に入ると女性の店主が一人で切り盛りされてました。

カウンター席の他に、4人がけのテーブル席が一つと、小上がりで座敷席もあったので小さいお子様連れでも大丈夫です。

 

店内には漫画がたくさんありました。

しかも、かなり年季がはいってる。

 

日替わりランチはなく、こちらのメニューから選ぶことになります。

今日はメンチカツ定食を注文しました。

 

コーラではなくコーラーになっている(笑)

カルピス、コーラー、ウーロン茶が360円は少し高くないか?

アルコール類は残念ながらないようです。

 

お水が運ばれてきました。

この上と下が広がっているグラスを伯方島ではよく見かけます。

とても使いやすいのでわたしも欲しい。

 

テーブルの上には伯方の塩がありました。

やっぱり伯方島ですね。

 

伯方の塩ドライって初めてみました。

ネットで探すとすぐに見つかりました。

 

しばらくするとメンチカツ定食が運ばれてきました。

メンチカツは手作りみたいでとても美味しい。しかし少し小さかった。

野菜にかかっているドレッシングはごまドレッシング。

白ご飯の量は多め、私はご飯は多いほうがいいので嬉しい。

味噌汁はやはり白味噌だった。具は普通に豆腐とネギ。白味噌特有の甘さがある。

右上にあるのが、きゅうりとワカメの酢の物。大根の漬物は甘めの味付けで美味しかった。ご飯の量が多いので漬物はもう少し量を多くしてもらえたいところ。

手作り感満点の定食となっています。

 

何時から何時まで営業してて、いつが休みか聞きたかったのだが、他にもお客さんがいて忙しそうなので聞くことができなかった。

次の機会にはぜひ聞いてみたいと思います。

 

 

 

■2016/12/20再訪問したので追記

今日は焼きめし520円を注文しました。

焼きめしには味噌汁がついてました。

焼きめしの盛り方がいい感じです。

量は十分でした。

味は薄味で、ご飯はパラパラしている感じはなく、家で作る焼きめしのようだったが悪くはない。

 

 

■2017/1/13再訪問したので追記

今日はからあげ定食820円を注文しました。

唐揚げはあっさりしてて、とても美味しかったです。

 

唐揚げは5つも入っててボリュームも十分でした。