ブログ

はてなブログ更新通知が届いた!2年継続できたのでポイント購入して更新する

f:id:ishimotohiroaki:20171205151922j:plain

 

どうも!サラリーマンブロガーのいっしーです。

本格的にブログを再開すると同時に「はてなブログ」に引っ越してきて、早くも2年がたちました。

あっという間の2年でした。

この2年はブログに没頭し有効な時間を過ごせました。はてなブログには感謝しています。

 

はてなからWordpressへの移行が増えているので、もちろんわたしも検討していましたが圧倒的に時間が足りません。

この2年のはてなブログの更新時期が移行のベストなタイミングでした。しかし、今は記事を書くのが楽しいんですよね。

この時に、記事を書かずにWordpressへの移行に時間を使うのはもったいないという結論にいたりはてなブログを更新することにしました。

 

 

 

あと3日ではてなからメールが届いた

はてなブログProはあと3日間でご利用いただけなくなります。
継続してはてなブログProのご利用をご希望の場合は、下記の購入ページより、はてなポイントをご購入ください。

 

はてなから、あと3日でメールが届きました。

はてなブログは更新することに決心してたので、メールが届いたその日に更新しました。

 

 

 

はてなブログ更新

今回の更新も2年コースにします。

14,400円分のポイント購入が必要です。

 

 

はてなブログ更新をわかりづらくしているのがこの2つの画面

  • おすすめの2年コースを見てみると「有効期限後に自動更新します」
  • ご利用にあたってを見てみると「はてなブログProのご利用は、コースごとに定まった利用期間単位となります。期間中に解約手続きを行わない限り、利用期間満了後に利用中のコースが自動更新されます。」

そのままにしておいても自動更新されそうですが、はてなブログPro契約時にポイントを購入した方はポイントを購入しないと自動更新されません。

 

ただし、契約時にポイントではなくクレジットカードを登録した方は自動更新されるそうです。

ポイントからクレジットカードに変更したいところですが、「現在はてなポイントで料金をお支払いいただいている方がクレジットカードでの直接決済に変更するには、一度現在のはてなブログProをご解約いただき、あらためてお申込みいただく必要があります。クレジットカードでの直接決済からはてなポイントでのお支払いに変更する場合も同じです。」となっています。

一度解約って?

そんなことできません。

 

そういうことで、クレジットカードでポイントを購入します。

 

 

ポイント購入

当然ですが、現在のポイントは0です。

 

▼ポイントを購入するためにこちらのサイトにアクセスします。

はてなポイント – はてな

 

 

わたしはクレジットカードでポイントを購入します。

 

2年コースなので、ご購入金額は14400円を選択します。

はてなパスワードも必要となりますので前もって用意しておいてください。

WordPressへの移行は引き続き考えていくので、自動リチャージ設定はしません。

 

f:id:ishimotohiroaki:20171205160052p:plain

 

この画面が表示されるとポイントの購入が完了です。

 

f:id:ishimotohiroaki:20171205160148p:plain

ポイント数も増えてます。

 

 

ポイント購入するとメールが届きます

ポイントの購入が完了すると、「はてな 入金確認しました」という件名のメールが届きます。

 

 

ポイントを購入すると、ダッシュボードに表示されていた有効期限の表示も消えました。

 

 

 

さいごに

引き続き、はてなブログにお世話になります。

これからも記事を書く時間をたくさんとって、書く時間を楽しんでいきます。

 

しかし、2年ブログ書いてて読者数が40って低すぎない?

はてなブックマークのお世話にもなれてないので、はてなのメリットはほとんど受けてません。

せっかくはてな使ってるんで、はてなのメリットも使いたいなー