SIMフリーのスマホ「HUAWEI nova lite 2」の本体のみをネットで購入する方法

去年子供のスマホを格安SIMのLINEモバイルに変更しました。

これで毎月3,000円以上安くなりました。

MNPするなら格安SIMはLINEモバイルで決まり!安く契約する方法も紹介

 

もともとはNTTドコモで購入したスマホを使ってたんですが、そのスマホを落としてしまいディスプレイがバキバキに割れて操作できなくなってしまいました。

そこで、急いで新しいスマホを買うことに

 

色々調べてみると、「HUAWEI nova lite 2」が発売されたばかり(2018年2月9日)で、値段の割には性能やスペックも上々ということでした。

nova lite 2を買おうと決めて、LINEモバイルで買おうとしたが、LINEモバイルでは本体のみの販売はしてない?

 

 

 

格安SIMメーカーでは、スマホ本体のみの販売をしてないことがわかった

NTTドコモやAU、ソフトバンクだと、そのメーカーのSIMを使っていれば、スマホ本体を買うことができます。

しかし、LINEモバイルを含めた格安SIMメーカーではほとんどスマホ本体のみの販売はされていませんでした。

 

これには驚きました。

じゃあスマホ壊れた時はどうするの?って最初に思いました。

 

 

 

AmazonでSIMフリースマホを購入しようと探してみた

Amazonでnova lite 2と同額の2万5000円前後でスマホ本体のみを調べてみると、いくつかいいのがありました。

 

 

 

「HUAWEI P10 lite」にしようかと思いましたが、ディスプレイが少し小さいのと、Androidが7.0になるので、「HUAWEI nova lite 2」があきらめきれなかったので、もう少しネットで調べてみることに

 

 

 

HUAWEI nova lite 2は日本ではMVNO専用商品

調べてみると日本国内では、HUAWEI nova lite 2はMVNO専用の商品となり、一般では販売されていない。

その証拠にHUAWEIのホームページにもこの機種の記載はありません。

スマートフォン, タブレット, PC, ウォッチおよびブロードバンド | HUAWEI JAPAN

 

もう手に入れるのは不可能だとあきらめようとしていた時に、ある記事を見つけました。

なんとAmazonで販売されている「OCN モバイル ONE」のSIMカードのセット品は、OCN モバイル ONEの契約は必須ではないというこちらの記事▼

shimajiro-mobiler.net

HUAWEI nova lite 2、Amazonで本体のみ約2.5万円で購入可能に

 

 

 

Amazonで販売されている「OCN モバイル ONE」のSIMカードのセットを購入

こちらのスマホが該当のものになります。

この商品をAmazonで注文しました。

 

 

HUAWEI nova lite 2 OCNモバイルONE SIMカード付き

箱に入っていたのは3つ

  • HUAWEI nova lite 2 本体
  • OCN モバイル ONE SIM
  • 端末アフターサポートの案内

 

確かに入会を強制させるような記載はどこにもありませんでした。

 

 

LINEモバイルのSIMと取り付けてみた

以前に使っていたスマホもナノSIMだったので、SIMの大きさ変更なしに使えるのも、このスマホのメリットでした。

SIMをそのまま取り付けて起動してみたところ、全く問題なく使えました。

 

本体以外の内容物としては、充電器、SIM取り付け時に使用するピン、カバーがついてました。

カバーが付いてるのが嬉しい。

最低フィルムのみ購入すれば、外出時にも持ち出しやすい。

 

 

同時購入したフィルム

同時購入したフィルムがこちら

流行りのガラスフィルムではありませんが、こちらのフィルムの特徴が、レンズ用のフィルムも付いているという点

こんなフィルム初めてです。

nova lite 2 のカメラも飛び出しているので、ないよりはあったほうが良さそう(^^)

試しに写真撮影もしてみましたが、全く問題ありませんでした。

 

 

 

さいごに

HUAWEI nova lite 2 はコスパにも優れたとてもいいスマホでした。

約2.5万円という値段でダブルレンズとかってほんとすごいなーと思いました。

子供が遊んでるゲームではWiFi接続だと、性能も全く問題ないとのことです。

 

本体のみ欲しいという方にはこの購入方法しか今のところありません。

SIMカードを差し替えただけで全く問題なく使えています。

 

しかし、早く格安SIMメーカーもスマホ本体だけで買えるようになって欲しいものです。

そうじゃないと、スマホ本体のみで購入できる機種がかなり限られてます。