iCloud Driveの同期ができない人はサインインしなおしましょう

 

どうも!いっしーです。

わたしはMacBookとMacBook Pro(2016)を2台使ってます。他にもiPad ProとiPhoneにApple Watchも使っていてかなりのApple信者となっています。

 

MacBook Proを購入するとOSがmacOS Seierraでした、このOSではAppleWatchの自動ログインがかなり便利だったので、MacBookもOS X El Capitan から、macOS Sierraにバージョンアップしました。

このMacBook達は仕事にも利用しているので、MicrosoftOfficeを導入して使っていましたが、せっかくMacBookにはMicrosoftOfficeみたいなアプリケーションが入っているので脱MicrosoftOfficeしようと思い、Pages・Number・Keynoteを使ってみることにしました。

 

最初はとてもMicrosoftOfficeと互換性が高いと言われるKeynoteを使います。

 

 

 

iCloud Driveが同期されない問題が発生

せっかくKeynoteを使うからにはiCloudを利用して、MacBookとの同期のみならずiPadやiPhoneとも同期したいと思いました。

MacBook ProでKeynoteファイルを作成し、iCloudに保存しました。

しかし一向にMacBookのiCloudフォルダには同期されません。

試しにiPadで見てみると同期されています。

 

これは明らかにMacBookの問題だと思い、次にMacBookでKeynoteファイルを作成しましたが、予想通りMacBook ProとiPadには連携されません。

 

間違いなくMacBookの問題です。

しかしインターネットで調べてみても、その現象は報告されておらず解決方法を見つけることができませんでした。

 

 

 

iCloudをサインアウトしました

f:id:ishimotohiroaki:20170316195721j:plain

よく分からないのでiCloudにサインインしなおすことにしました。

まずはサインアウトします。

 

すると画面に「iCloudをアップデートをしています」(多分そんなメッセージだった)

と表示されました。

何かよくわからないけどアップデートされてるみたい。

 

 

 

iCloudにサインインしました

iCloudがアップデートされてしばらく待つとサインアウトされたので、サインインしてみることに。

サインインしてみると無事にKeynoteでiCloudを利用して、MacBook ProやiPad Proとも同期できるようになりました。

 

これでまた一つ快適な環境になりました(^^)