高知

【移転】高知は「カツオのたたき」だけじゃない!餃子が美味しいお店「いまどき安兵衛」がオススメ

f:id:ishimotohiroaki:20170925185822j:plain

どうも!いっしーです。

今日紹介するのは、高知では超有名店屋台の「安兵衛」の、店舗版「いまどき安兵衛」です。

安兵衛といえば餃子!

カラッとした皮の食感が最高!!

そんな安兵衛ですが、屋台よりさらにメニューが多いのが魅力の「いまどき安兵衛」

高知では「かつおのタタキ」が有名ですが、是非ともこちらの餃子は県外の人にも食べて欲しいと思う一品です。

いまどき安兵衛の紹介

こちらの店舗は予約ができません。

とりあえず着いたら、お店の方に声をかけましょう。

席が空いてたらそのまま通してくれますし、もし満席だったら名前を書いて待つことになります。

名前を書くところも、お店の方が親切に教えてくれます。

定休日は火曜日のみとなっていて、17:30から夜のみの営業となっています。

場所は高知市街にありますが、地図などの詳細な情報などは確認してください。

店内は禁煙になっているので家族連れにも優しいです。

喫煙場所は店舗の外にあります。

いまどき安兵衛のメニュー

メニューは壁にもありますが、各テーブルにもあります。

やっぱりオススメは餃子です。

こちらの店舗ではニンニク有りと無しが選べます。

水餃子もオススメです。

できれば、焼き餃子と水餃子両方食べてみてほしい!

食べ物はハズレがありません。

全部美味しいです。

大人数の時は、間違いなく「やかんビール」を注文しましょう。

飲み物の種類は少ないです。

テーブルにあるメニュー以外のものが、壁にあったりするのでチェックしてみて下さい。

いまどき安兵衛の料理

生ビール

レモン酎ハイ

ビールや焼酎のグラスがいいです。

土佐弁で書かれてます。

意味わかりますか?(笑)

焼き餃子

ニンニクが入ってないのは、お皿に書いてくれてるのでわかりやすい。

ちくきゅう

チャンジャ

わたしこちらのチャンジャが大好きです。

ただ固いだけじゃなくて美味しいです。

おでん盛り合わせ

からしをたっぷりつけていただきます。

ポテトサラダ

ポテトサラダは混ぜる前の状態で出て来るので、お好みで混ぜます。

わたしは、じゃがいもがほどよく残っているくらいがいいので、混ぜすぎないようにしてます。

チャーシュー飯

チャーシューとご飯のバランスがとても良くて、ついついおかわりしそうになっていまいます。

おかわりを我慢するのが大変(笑)

さいごに

高知で有名な屋台といえば「安兵衛」ですが、どうも家族連れで行きづらいものです。

それに比べて、こちらの「いまどき安兵衛」は家族連れでも行きやすいです。

実際に、家族連れのお客さんが多いです。

高知でとても有名な「ひろめ市場」にも安兵衛はありますが、水餃子など焼き餃子以外のメニューがほとんどないんです。

こちらの安兵衛にはラーメンもあるので、ひろめ市場に行った後でもシメに行くことをオススメします!

値段も安めです。

4人で行ってましたが、一人4,000円かかりませんでした。

ぜひ高知の夜をゆっくり楽しんでください。

いまどき安兵衛の詳しい情報はこちら