iPhone6 Plusが突然リンゴループ(リンゴの画面でひたすら再起動)に!!アップル修理店に持ち込むも修理は断念

f:id:ishimotohiroaki:20180413143810j:plain

 

どうも!いっしーです。

昨日突然iPhone 6 Plusがずっと再起動する状態(リンゴループ)になりました。

 

外出先で急になったので、何度か再起動をしてみましたがまったく症状は改善されず帰宅してから調べてみることに

 

 

 

リンゴループ

帰宅してからインターネットで調べてみると、再起動を繰り返す現象は「リンゴループ」という症状で情報はたくさんありました。

最初のうちは情報がたくさんあるので大丈夫と意味不明の呪文を自分に唱えていたのですが、インターネットに出てる情報の通り操作しても全く治らない・・・

 

だんだん不安になってきました。

 

 

 

故障したのはiPhone 6 Plus

f:id:ishimotohiroaki:20180413133629j:plain

買った日は忘れましたが2年以上経過していると思います。

 

元々はDocomoで購入したiPhoneだが、格安SIMに変えた時に全部解約したので保証はない状態。

 

 

 

自分で行った操作

SIMを抜いて再起動

まったく症状は変わりませんでした。

これから行う操作のためにもSIMを抜いておくことは重要です。

再起動を短い間で繰り返すのでSIMまで壊れてしまうとまだお金がかかることになってしまいます。

 

 

Windows10のiTunesに接続

iPhoneが再起動を繰り返しているせいでiTunesが認識できない状態。

 

このままでは、iTunesに接続もできないのでセーフモードで起動してみることに。

iPhone6では一旦電源を切って、「ホームボタン」を押したままで「電源ボタン」を押して起動します。

 

 

iTunesがiPhoneを認識できたので、上手くいくことを信じてまずは更新を試してみます。

更新とはOSのみアップデートする作業のようです。

しかし、エラーが発生し失敗してしまいました。

 

そのまま「復元」を行います。

しかし、エラーが発生し失敗していまいました。

 

 

MacBookのiTunesに接続

Macなら上手く行くかも?と思いましたが現象はまったく変わりませんでした。

 

f:id:ishimotohiroaki:20180413142109p:plain

f:id:ishimotohiroaki:20180413142125p:plain

f:id:ishimotohiroaki:20180413142143p:plain

アップデートも失敗するし、復元も失敗します。

 

 

アップル修理店に修理予約

わたしにはもう無理〜

 

ということで修復はあきらめプロに依頼することにしました。

こちらの公式サイトから修理予約

getsupport.apple.com

高知市では「カメラのキタムラ堺町店」となります。

 

 

 

 アップル修理店(カメラのキタムラ堺町店)へ

 

こちらで修理を依頼し、しばし待ちます。

しかしこちらでも無償修理はできないという残念な結果となりました。

 

てっきり修理店ならではの必殺技みたいなのがあると勝手に思っていたのですが、目の前で作業してくれるのは普通にiTunesに接続しようとしてる、わたしと同じレベルでした。

 

パソコンとかなら、使ってて急に変になったりすると、アップデートかハードウェアの障害の可能性が高いので、アップデートしてなければハード障害を疑って調査したりするんだけど、iPhoneではそこまでしてくれません。

 

期待してた修理店でダメならもうお手上げです。

 

 

 

修理するとしたらいくらになるのか?

高額になるだろうとは思っていましたがこんなにかかるのか!?

 

保証サービスを確認

こちらの公式サイトで保証サービスを確認できます。

製品の保証状況とサービス期間を確認する - Apple サポート

 

f:id:ishimotohiroaki:20180413145242j:plain

すべての保証サービスは終了していました。

 

 

修理金額を確認

こちらの公式サイトで修理金額を確認できると思いましたができませんでした。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/pricing

 

こちらには液晶画面の修理料金しか表示されません。

実際は修理に持ち込んで見積してもらうことになります。

 

今回持ち込んだカメラのキタムラだと4万円くらいかかると言われました。

これなら新しいの買った方がいいです。

 

 

 

さいごに

結局修理はできずに、iPhone6 Plusとはお別れになります。

落下させたり、水没させたりしたわけではないので、すごく嫌な感じです。

まさかこんな急に壊れるとは思いもよりませんでした。

 

こんな時のためにもiTunesやiCloudでバックアップをとっておくことをオススメします。

バックアップさえあれば、iPhoneを購入することですぐに同じ状況で使い始めることができます。

 

iPhone8の赤が発売されたから、赤にしようかな〜