バドミントンのトレーニングラケット YONEX ISOMETRIC TR1を購入したので感想

 

どうも!バドミントン大好きいっしーです。

 

頼んでたウェアが届いたということで久しぶりにバドミントンショップに行くことに。

バドミントンショップに行くと、他のもんも色々見たくなるよね?

 

 

ラケット眺めてると店員さんが寄ってきた

 

よく知っている店員さんだ。

 

わたし:何か面白いラケットないかなー

 

店員さん:NANORAY 900 の限定カラーありますよ。

 

わたし:NANORAY 800 2本持ってるし

 

店員さん:NANORAY 800って軽くていいですよね〜

 

わたし:わたしみたいな初心者だとラケットが軽すぎて変な癖つくんだよね。←ラケットのせいにしてる(笑)

 

店員さん:重たいラケットあるの知ってますか?

 

わたし:うん、知ってるよ。YONEXの黒いラケットでしょ?あれ、わたしには重すぎて手首や腕痛めそうなんだよね。

 

店員さん:もっと軽い白いラケットありますよ。

 

わたし:何だと?!そんなのあるんだ!!

 

 

 

YONEX ISOMETRIC TR1 スペック

素材:フルカーボン

サイズ:G5

カラー:スノーホワイト

推奨張力:20〜30(lbs)

重量:平均118g

 

サイズは1種類しかありません。

ガットはかなり固めではれます。

重量は約120gです。通常のラケットは約88g。

もう一つのYONEXトレーニングラケット ISOMETRIC TR0は約150gです。

 

 

 

YONEX ISOMETRIC TR1 を購入

買っちゃいました(笑)

 

買った理由

  • 安い
  • 重すぎずいい
  • 練習用

 

安い

このラケット安いです。定価は9,000円ですが、インターネットで買えば7,000円代でガットまではれます。めちゃ安!

 

重すぎずいい

このラケットの重量は120gしかありません。他メーカーのトレラケは軽くても130g以上になる。

トレラケとしては間違いなく最軽量だ。

 

ガットをはって、グリップテープを巻いて重量を計ってみるとジャスト130gでした。

 

 

 

練習用

もちろん試合では利用できないので練習にしか使えません。

でもあきらかに格下との練習ゲームでは使えます。たまにそういう時ありますよね?
わたしはこの時にトレラケで基本に戻った振り方を確認しています。

もちろん基礎打ちにも大活躍しています。

 

トレーニング用のヘッドカバーが付いてます。

トレラケに限らず、どんなラケットにも装着可能なラケットカバーが付属しています。

その代わりといっちゃなんですが、ラケットケースが付属していません。

わたしは素振りが嫌いな方なんで利用する機会はほとんどなし(笑)

 

ヘッドカバーは単品でも購入可能です。

 

 

使ってみての感想

基礎打ちと練習ゲームで使ってみました。

やばいです。今まで腕が筋肉痛になったことはないのに、練習後は腕が筋肉痛になりました。

無理にラケットを振ると手首への負担が半端ないです。たった40gしか変わらないのに凄い違いです。

徐々にならしていったほうがいいです。

 

しかしこれはかなり練習になりそうな予感です。すぐに結果はでないと思うので、また何か良い結果や悪い結果がでたらここに追加します。