仮面ライダー クウガをAmazonプライムの動画で一気見した感想→やっぱ面白い。

iPad大好きいっしーです。

iPadを最大に利用するために、Amazonプライムに入会しました。1ヶ月無料だし、嫌になればすぐにやめちゃおうと思って。

1ヶ月でやめるつもりだったので、まずは何かやらなくちゃならない、本は有料だし、音楽聞けるけど古いし、ここはやっぱり「プライム・ビデオ」で何か見ようと探してみると、やたら仮面ライダーとドラえもんとクレヨンしんちゃんが多い。

 

後で調べてみると、これらは全シリーズ揃ってるらしい。

何と嬉しいことに「仮面ライダー クウガ」があるではないか!

 

Amazonプライム・ビデオはこちら

 

 

わたしが幼少のころはテレビ番組が少なく、テレビ番組はあまりおもしろくない時代だった。
その頃影響を受けたのが、ウルトラマンと仮面ライダー、その後がガンダムだった。

仮面ライダーといっても見たのは「仮面ライダー アマゾン」までだった。

 

その仮面ライダーが2000年に復活したのが「仮面ライダー クウガ」だ。

 

 

仮面ライダー クウガとは?

f:id:ishimotohiroaki:20160602180949p:plain

 

仮面ライダー クウガ あらすじ

西暦2000年。長野県山 中の九郎ヶ岳で謎の遺跡が発掘されたが、棺の蓋を開けたことで目覚めた謎の存在によって、夏目幸吉教授らの調査団は全滅させられてしまう。捜査に当たった 長野県警刑事・一条薫は五代雄介と名乗る冒険家の青年と出会う。雄介はそこで見せてもらった証拠品のベルト状の遺物から、戦士のイメージを感じ取る。

ズ・グムン・バに遭遇した雄介は、咄嗟の判断でベルトを装着して戦士クウガに変身した。そして、人々の笑顔を守るために怪人たちと戦うことを決意する雄介。

以後、クウガと怪人たち=グロンギは「未確認生命体」と呼ばれ、人々に認知されていく。

 

旧仮面ライダーのような人造人間やそれの失敗作の様な話ではなく、完全に現代版にリメイクされている。

ベルトも古代遺跡から発掘されたものをお腹にあてると体の中に取り込まれてしまう。

そして変身しようとするとそのベルトが出てきてボタンを押すことで変身できるようになるのだ。

 

また仮面ライダー クウガの面白さの1つに敵を倒してボスに近づくにつれ、どんどん強い敵がでてくる、それにあわせてクウガも強くなっていくのだ、この様がとてもよく気持ちよさを覚えている。

この強くなっていくのは12形態もあり最後はアルティメットフォームとなるが、このアルティメットフォームにも幾つかの種類があり、最終形態は「仮面ライダー ディケイド」で登場するライジングアルティメットフォームとなる。

 

 

仮面ライダー クウガのテレビ放映が始まった

テレビ朝日系で放映されたのだが、高知にはテレビ朝日系はなく、少し遅れて高知で放映された。それでも2000年から2001年まで毎週放映され毎週欠かさず見ることとなった。

いやー毎週毎週楽しみで仕方なかった、2000年というとわたしがアラサーの頃だがどっぷりハマって長男と一緒によく見てたのを思い出す。

長男は少し怖かったようでよく私の後ろに隠れてたのを今でも覚えている。

とても面白かった。クウガが進化していく姿や、敵の分析が進み人間と変わらないことがわかってきたりすることですっかりとりこになってしまい毎週見るようになった。

そして2001年終了、その後も仮面ライダーシリーズは続き今は「仮面ライダー ゴースト」だ。

クウガは現代版仮面ライダーとして蘇った第一号ということになる。

 

 

Amazon プライムビデオで「仮面ライダー クウガ」を一気に見た感想

いやー、久しぶりにみたらとても面白くて仕事が終わって毎晩遅くまで見たり、少しでも空いた時間があったら見たりして、1週間で全49話見ました。

しかしプライムビデオで見ると早く見れますね。オープニングとエンディングはとばせるしコマーシャルないし、色んな端末で見れるし、場所は選ばないし、これ最強ですね。

「仮面ライダー クウガ」、これまさに仮面ライダーシリーズで傑作だと思います。

この後にも面白い仮面ライダーはたくさん出ましたが、クウガを見てない人には是非とも見てほしい仮面ライダーです。

 

 

まとめ

仮面ライダー好きにはAmazonプライムはとてもお得です。

なんせ全シリーズ見えますから。

うちの次男坊は「仮面ライダー オーズ/OOO」を1話から見てて、もうすぐ終わりそうだから、次は「仮面ライダー 電王」見るって言ってます。

プライム・ビデオでは「仮面ライダー アマゾンズ」も見れます。なかなかグロいところもありますが、毎週見てて楽しみになってます。

 

Amazonプライム・ビデオ、無料体験もできます。