らーめん

昼時は行列が絶えないと噂のお店「熊本ラーメン 黒亭」に行ったので感想

どうも!ラーメン大好きいっしーです。

九州上陸してもラーメン食べまくります(笑)

そんなわたしが今回の九州で一番最初に訪問したお店はこちら

熊本ラーメンの超有名店「黒亭(こくてい)

高知で熊本ラーメンといえば「味千」になるのだが、味千ラーメンは大好きなので、本場で食べられると思いめっちゃ期待しての訪問。

インターネットで前もって調べてみるとお昼時は行列ができてるとのことだったが、行列なんて全くありませんでした。

熊本ラーメン 黒亭とは?

熊本ラーメンとは?

博多ラーメンと並んで九州を代表するラーメン。全体の味を引き締めるニンニクが特徴で、一滴残らず飲み干したい一杯が味わえる。

黒亭とは?

とんこつスープにニンニクが入る定番の熊本ラーメンが味わえるお店。豚骨を長時間煮込んだスープにコシのある中太麺がからみ、揚げニンニクの風味が食欲をそそる。

公式サイト:熊本ラーメン専門店 黒亭

住所:熊本県熊本市西区二本木2-1-23

電話番号:096-352-1648

営業時間:10:30〜20:30

定休日:木曜日(祝日は営業)

駐車場:無料

駐車場

わたしは車で訪問したのだが、駐車場が分かりづらかったので紹介しておく。

▼駐車場は2箇所あありますが、少し離れているので前もって確認を

交通アクセス|熊本ラーメン専門店 黒亭 公式サイト

わたしはP1の方に駐車

天ぷら屋さんのとなりになります。

店内の様子

店内もガラガラ

これが本当に人気店なのか?

熊本駅からも近いせいか出張中のサラリーマンの姿が目立ちます。

席はカウンター席とテーブル席のみとなっています。席数はかなり多めです。

玉子入りラーメンが有名なので食べ方を学びます。

  1. そのままいただきます
  2. レンゲの中で黄身をわります
  3. 麺をレンゲにいれて黄身を絡ませていただきます

黒亭セットを注文しました。

車じゃなかったらビールセットが良さそうです。

黒亭セットをいただく

玉子入りラーメン

このビジュアル最高です!美味しそう(^^)

四国ではうどんに生卵はよく見ますが、ラーメンに生玉子はあまり見かけません。

まずはスープを一口

ん?

味が薄い

見た目は焦がしニンニクがあって、パンチがありそうなんだが・・・

ラーメンを食べてみる

まぁまぁな感じ

これは旨い!みたいなことはありません。

次に説明があった食べ方で食べてみる。

ほとんど玉子の味しかしないので、あまり意味がないように思える。

特製餃子

普通の餃子です。

 

黒亭の豚そぼろ丼

そぼろご飯です。

福神漬けが入ってるのが珍しい。

さいごに

かなり期待して行ったのですが、期待はずれでした。

熊本ラーメンってこんなもの?

わたしの様にわざわざ遠方から来た人にはたまりません(泣)

もう二度と来ることはないでしょう。

こちらのラーメンは、インターネットでも買えるのでお土産には困りません(笑)