【高知】にんにくラーメン食べてスタミナつけるぞ!「とんこつらーめん大郷」で「黒とんこつらーめん」をいただく

大津バイパスを大津方面から高知市街に向かって行くと、美術館通りの前でひときわ目立つ看板が、「とんこつらーめん大郷」と「たも屋」の看板だ。高知では珍しくラーメン店とうどん店が併設されていて駐車場も共用になってます。

 

今日は「とんこつらーめん大郷」に変わったにんにくラーメンがあるということを聞いたのでスタミナつけるために食べに来ました。

 

f:id:ishimotohiroaki:20160812110903j:plain

「HAKATA NO KAZE LAMIAN:DAIGOW」これが正式名称なのか?

LAMIANをインターネットで調べてみると、麺料理の名称と出てた。

lamianの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

これは少し勉強になりました(^^)

 

入り口にはお休みの予定と営業時間が書かれてました。

月曜日が定休日。月曜日が祝日の場合は火曜日が休みです。

営業時間は11:00〜24:00、オーダーストップは23:30だ。

 

かなり期待ができる看板

正真正銘、水と豚骨だけを使用。
旨味と甘味を極めたスープ。
一晩寝かした麺だけが持つ香りとコシ。
こだわりをつめこんだ一杯!

期待できそう(^^)

 

 

 

 

店内の様子

テーブルにあるメニューだけでなくカウンターの上にもメニューがあるのは嬉しい。

 

麺は自家製麺だそうだ。

 

テーブルには美味しそうな薬味がある。

 

「辛しもやし」と「辛し高菜」を少しつまでみる。

辛!!

辛いー

想像よりかなり辛いです。ラーメンにいれたらいいアクセントになりそう。

 

 

 

黒とんこつらーめんをいただく

にんにくをじっくり焦がした香味油(マー油)。
一口飲めば誰もがうなずく未知の味。生のにんにくを絞り込めば
にんにくのダブルパンチで更なる衝撃。

めっちゃ期待できる。

 

さっそく注文。大盛りにしたかったがないようなので替え玉でいただく。

 

来ましたー

本当に真っ黒。

 

大きめのチャーシューが2枚入ってる。他にはキクラゲとネギだ。

 

まずは一口いただいてみる。

美味しい。

とんこつラーメンだが、あまり癖がないため、とても食べやすいとんこつラーメンだ。

ニンニク臭はするが、こちらもキツイほどではないので、仕事中のランチでも食べやすい。しかしにんにくは間違いなく入っているのでデートの時は注意が必要(笑)

 

「辛しもやし」と「辛し高菜」を投入してみる。
予想通りスープに入れるといいアクセントになる。
是非ともいれてみることをオススメします。

 

 

 

 

とんこつらーめん大郷 黒とんこつらーめん総合評価

「料理・味」★★★☆☆ 美味しいがもっとパンチがほしい。

「サービス」★★★☆☆ 特に問題なし。

「雰囲気」★★★★☆ テーブルに内輪があるのが嬉しい。ティッシュもあった。

「コスパ」★★★☆☆ いいほうです。

総合評価★★★☆☆ 美味しかったです。

 

もっと刺激的だと期待してましが、とんこつらーめんに少しにんにくが入ったような味でした。

食べやすいとんこつらーめんです。とんこつらーめんは好き嫌いがあるので、とんこつらーめんが嫌いな人でも割りと食べやすいと思います。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 高須駅県立美術館通駅文珠通駅