【高知】リモートワークするのにLGOSSO(エルゴッソ)が最適だった。

高知市内でブログ書いたりリモートで仕事したりするのに最強と言われるエルゴッソに初めて訪問。

 

 

知ったのは高知に移住したブロガーコーヘイさんのこの記事

ko-hey3809.com

毎日来ているそうだが、残念ながら今日はいませんでした。

 

 

夕方から協力会社との打ち合わせが入ったのでこれはいい機会と思い昼過ぎに来ました。

店内のイートインスペースは半分の席が埋まっている状態で、お客さんは主に勉強している学生が10名、パソコンで仕事しているサラリーマンが4名、コーヒー飲みながら話しているご老人が約6名という内訳。

 

 

 

コンセントの数は十分

わたしも早速自分の仕事する場所を確保しなくちゃ。

コンセントはカウンター席の2席に一つの割合であり数は十分。

 

コンセントがいかにも多すぎる場所がありました。

この場所は東向きのカウンターで南の端の席です。2席で4個のコンセントがあります。

 

仕事の環境できあがりです。

 

 

 

店内には美味しいものがいっぱい

焼きたてのパンがある

こちらの店舗、ローソンでは珍しくパンも店内で焼いているらしく焼きたてのパンが並んでます。

小腹が空いた時とかとってもいいですね。

 

おむすびやお弁当がある

パンだけではなくおむすびやお弁当も店内で作ってる様子。

すごい、お昼ごはんや夕ごはんも食べれます。

 

味噌汁やカップ麺を食べれるようにポットも用意されています。

もうここで暮らせるんじゃないかと思えます。

 

こちら24時間営業となってて、近くには「ぽかぽか温泉」というお風呂もあります。

 

 

 

アイスコーヒー頼んだらセルフでした

これもローソンでは珍しいです。ローソンでコーヒー頼むと入れてくれるものだと思ってましたがエルゴッソではセルフサービスでした。

アイスコーヒー100円を注文すると氷が入ったカップを渡されました。

 

機械にコップをセットしてスイッチオン

 

セブンイレブンの要領でした。

 

 

 

備品がスゴイ

お湯やお茶、それにトースターや電子レンジまであります。お茶はほうじ茶でした。

タバスコもある・・・、何に使うんだろ?

至れり尽くせりの環境です。

 

 

WiFiが使える

一日、1時間5回無料でWiFiが使えます。端末毎に設定が必要です。

前準備などは全く必要がなく、WiFiに接続したあとにブラウザを起動してどこかにアクセスするとLAWSON Free WiFiを利用するための画面が表示されるので初回のみメールアドレスの入力が必要になります。

 

スピードテストしてみると必要十分なスピードが出てます。

f:id:ishimotohiroaki:20160531154038p:plain

 

実際に会社にもVPN接続して2時間ほど仕事してみましたがスピードは全く問題ありませんでした。

 ※1時間経つと急にWiFiが切れるので注意が必要です。

 

 

 

エルゴッソリモートオフィス問題点

エルゴッソを利用してみてリモートオフィスとしての問題点が見つかりました。

  • エアコンが効きすぎてて寒い
  • イスが固くておしりが痛い

 

エアコンが効きすぎてて寒い

エアコンが効きすぎてて寒かったです。上着を持ってきてた方がいいです。

 

イスが固くておしりが痛い

仕事し始めて30分でお尻が痛くなってきました。

 

 

 

結論

約2時間半エルゴッソで仕事してみましたが

会社で仕事する方が間違いなく快適でした。

でも会社に帰らずどこかで仕事したい場合や、気分転換に違う場所で仕事したい場合などには最適です。

うまく利用しましょう!

わたしは今後も多々利用していきます。