LINEが突然初期化された!「利用することができません」とは?乗っ取り?

f:id:ishimotohiroaki:20170713095826p:plain

どうも!いっしーです。

LINEで悲しい出来事が起こってしまいました。

 

利用することができません

他の端末で同じアカウントを利用したため、

この端末に保存された情報は

すべて削除されます。

 

まさか、これが乗っ取りか?

やばいあせってきた。

今日はたまたま有給をとって会社休んでました。

時間は18:17。

 

まずは落ち着こう。

すでに自宅に帰ってたので、冷蔵庫で冷えた350mlの缶ビールを1本飲みます。

 

ビールを飲みながら考えました。

まずは情報を収集しよう!

 

パソコンを取り出し、情報を収集します。

確かにこの画面の情報はたくさんありました。

 

その中からわたしがまず選んだものはパスワードを変更してみるということでした。

 

 

 

パスワードの変更

LINEを起動すると、LINEアプリを入れたての初期状態。

トーク履歴もなければ、友達一覧もありません。もちろん購入したスタンプもありません。

友達のLINEを見せてもらうと、「いっしーが退出しました」と表示されていました。

 

ここからはスピード勝負!

乗っ取りした犯人にパスワード変更されたら終わりです。

 

まずはログインします。

メールアドレスとパスワードを入力して、Facebook連携で認証を行い。電話番号も登録します。

ラッキーなことにまだパスワードは変更されていませんでした。

 

急いでパスワードを変更しました。

これで乗っ取りからIDを取り返しました。

 

 

 

LINEを復元する

ログインできて復元できたものはプロフィールの写真や登録している名前くらい。

 

友達はおろか参加していたグループまで何も表示されていない状態。

 

 

 

電話帳と使って友だちとつながっていく

「設定 - 友だち」で「友だち自動追加」をオンにしてアドレス帳のLINEユーザを自動で友だち追加します。

 

グループに入っている友だちにLINEで連絡し、グループに招待してもらいました。

 

FacebookでもLINEが初期化されたことを報告すると、Facebookメッセンジャーでグループの管理者から連絡をいただけました。

 

「いっしーが退出しました」とメッセージが表示された友だちは心配になって連絡くれました。

 

 

こうやって少しづつ友だちは復旧していきましたが、LINEのアプリのみで繋がった友だちは復旧することができませんでした。

次回会った時に、また友だちになってください!

 

 

 

購入したスタンプを復活する

購入したスタンプは無事に復活できました。

「設定 - スタンプ - 購入履歴」から購入したものを、料金はかからずにダウンロードできました。

 

 

 

LINE以外のログインを変更

これが一番大変だったかも?

LINEで利用していた、IDとパスワードが盗まれたので、同じIDとパスワードを利用しているサービスは、パスワードを変更したり2段階認証を設定したりという作業が必要になりました。

 

FacebookはIDは同じですが、パスワードも違うし、2段階認証を設定していたので特になにもしませんでした。

 

iCloudはパスワードは違いますが、IDは同じだったので長いパスワードに変更しました。

 

楽天はパスワードは違いますが、IDは同じだったのでパスワードの変更とともに、「ログインアラート」の設定を行いました。

 

 

 

まとめ

本当に乗っ取られていたのか?

乗っ取った人がまず行う行動がパスワードの変更ですが、パスワードの変更はされていませんでした。

LINEの警告が出てからビールを飲んで心を落ち着かせるのと同時に対策方法を考えていたので、最短でも30分は経っていると思います。

時間をはかってたわけではありませんが・・・

本当に乗っ取られていたのか疑問です。

 

 

LINE以外のサービスも対応しましょう

ログインIDとパスワードが知られた可能性が高いので、同じログインIDとパスワードを使っている他のサービスも対策が必要です。

パスワードの変更はもちろのことですが、こういう時のため2段階認証できるサービスには導入しておくことをオススメします。

 

 

ID検索ができるようにしましょう

わたしは格安SIMのFreetelを利用しているのでID検索が利用できません。

もしID検索ができるのであれば、相手にID検索をしてもらうことにより再度友だちになることも容易です。

格安SIMのなかでもLINEモバイルのSIMであれば、ID検索も可能となります。

 

 

QRコードを送ってもらうことにより友だちになる

メールやFacebookなどで連絡が取れる友だちには、相手のQRコードをメールやFacebookメッセンジャーで送ってもらいましょう。

そのQRコードを自分のLINEアプリで読み込むことにより、友だちとなることができます。

 

 

さいごに

わたしがLINEに設定していたパスワードはそんなに容易なものではありませんでした。

最低限の文字と数字の組み合わせはしてました。

どこからか流出した可能性が高いです。

 

LINEは全部消えてしまいましたが、LINEアプリがこのような動作をしてくれたおかげで気づくことができました。

今後もLINEは安心して使っていきます。