格安SIMに乗り換えるにあたり、mineoにするべきかLINEモバイルにするべきか悩んでます

 

f:id:ishimotohiroaki:20170426100726p:plain

どうも!いっしーです。

皆さんまだDocomoに高い料金払ってますか?

格安SIMにするとだいたい毎月5,000円くらい安くなりますよ。

わたしはFREETELのSIMを1年以上契約して使ってますが、昼休みの時はほとんど使えないなど問題が多いです。

 

DocomoのSIMが問題ないのはわかりますが約5,000円の価格差が毎月あるのはありすぎです。

年額にすると6万円。それが3回線分となると、年額18万円・・・

 

昼休みの時間だけ我慢すりゃ5,000円は安くなるの確実です。なので今回格安SIMに切り替えるのは家族の分です。

家族というのは相方と子供2人の分となります。家族全員DocomoのスマホでDocomoの契約です。

 

 

 

今回購入で検討したのはmineo(マイネオ)とLINEモバイル

どうしてこの2社で検討することにしたかというと、前評判だけですがmineoはとにかく安い、LINEモバイルは通信が速いということでした。

公式サイト:mineo

公式サイト:LINEモバイル

 

 

 

mineoとLINEモバイルの比較

  mineo LINEモバイル
3Gデータ通信+音声電話 1,600円 1,690円
しばり なし 1年
余ったパケットの分け合い 
家族割
フィルタリングアプリ
カウントフリー LINE、Twitter
facebook、Instagram
評判

 

値段は税抜き、オプションなしの月額料金です。
mineoは家族割が適用されると1回線あたり毎月50円の値引きがあります。
フィルタリングアプリは両社共i-フィルターとなっています。

 

 

 

mineoのメリットとデメリット

メリットはなんといっても価格が安いこと。

同居の家族のみならず離れて暮らす家族の分も安くなります。

毎月安くなりますので、今回の分だと1,550円となり、LINEモバイルと比べると毎月100円以上の差額が発生します。

しばりがないこともメリットの一つです。契約して気に入らなければ翌月にでも解約が可能となっており違約金などは特に発生しません。

 

デメリットは遅くなる時間帯があるということです。特に昼休みの時間は顕著に現れるという情報がインターネットにあります。

マイネオの公式サイトにもその情報がありますが、増強などを定期的に行い改善しようと努力されているそうです。

公式サイト【mineo】平日昼間の通信速度は遅くなるの? | よくある質問(FAQ) | ヘルプ | マイネ王

 

 

 

LINEモバイルのメリットとデメリット

LINEモバイルのメリットは、LINEのID検索が利用できるようになるということ。
あまり知られてませんが、他の格安SIMではLINEのID検索が利用できません。

その他のメリットは、カウントフリーがあることです。それはLINE、Twitter、Facebook、Instagramはデータ通信のカウントに含まれません

上記SNSを利用中の皆さんはLINEモバイルにされることをおすすめします。

 

また、数日間極端にパケットを使い過ぎた場合や、3Gのデータ通信量を超えた場合に通信が遅くなるんですが、その際にもLINEアプリについては遅くなりません。

 

現在はお昼休みの時間にも速度低下がほとんどありません。

 

デメリットとしては、mineoに比べると毎月の料金が少し高いことくらいです。

でもDocomoからの乗り換えだと気にならないていどです。

 

 

 

mineoとLINEモバイルどちらを選ぶべきか?

毎月の料金を少しでも安くしたい。

電話するのでお得な料金プランが必要。

上記の方はmineoをおすすめします。

公式サイト:mineo

 

 

通信は速い方がいい。

SNSをよく使う。

電話はLINE通話を使う。

LINEのID検索を使いたい。

上記の方はLINEモバイルをおすすめします。

公式サイト:LINEモバイル