ツーリング

【水曜ツー】戻り鰹ツーリング2017

どうも!いっしーです。

今日はDBFさんプレゼンツ戻り鰹ツーリングでした。

DBFさんは水曜ツーリングメンバーで徳島在住なんですが、いとこ(多分・・・)が高知で鮮魚店をされているので、高知で鰹を食べるツーリングを開催してくれてます。

毎年人数が多いので、場所は須崎市立スポーツセンターとなっています。

横波スカイライン

参加者のほとんどが県外なので、集合場所は立川SAとなっています。

いつもは土佐ICで高速をおりて、みんなで横波スカラインを走るのが定番となっています。

わたしは自宅を11時頃に出発したのですが、運良く横波スカライン入り口で合流できました(^^)

須崎市立スポーツセンター

開催場所は須崎市立スポーツセンターでしたが、聞いていると迷う人がいたそうです。

ナビやGoogleマップで検索するときは、「須崎市立スポーツセンターカヌー場」の方がいいです。

Googleマップはこちら

こちらの場所は毎年ドラゴンカヌーが開催されている場所となり、駐車なども全く困ることはありません。

高台には屋根がある建物もあり、ほんといい場所となっています。

鰹をいただく!

f:id:ishimotohiroaki:20171101210525j:plain

恒例の鰹手づかみ

この後も数人が同じポーズしてましたが、後で手が生臭くなるのでみんな洗うのが大変。おまけになかなか臭いが消えないそうです(笑)

恒例の鰹の炙り

f:id:ishimotohiroaki:20171101211003j:plain

大量の藁でしっかり焼き上げます。

キレイに焼きあがりました。

焼きあがったばかりの鰹を塩でいただきます。

めっちゃ旨い!!

f:id:ishimotohiroaki:20171101211349j:plain

寝坊して遅れてきたホッシー

焼き立て鰹にセーフ

f:id:ishimotohiroaki:20171101211659j:plain

まずはノンアルでかんぱーい

お寿司も用意してくれてました。

鰹の刺し身も用意してくれました。

刺し身めっちゃ旨!

超贅沢な伊勢海老の味噌汁。

身も多くて美味しい。

シメの鰹の茶漬け

もうお腹いっぱい

お腹もはったのでスイーツを食べに行きます。

ヴィラサントリーニで記念撮影

建物や景色が高知とは思えないヴィラサントリーニで記念撮影

今日はお休みでした。

相変わらず隼が多いですが、隼まみれということはなかったです。

新型についての話題もちらほらと聞こえてました。

新型欲しい(^^;

ジューじゃん

f:id:ishimotohiroaki:20171101212945j:plain

横波スカライン出たところのコンビニでトイレ休憩した後にジューじゃん勃発

負け犬は二匹

f:id:ishimotohiroaki:20171101213238j:plain

コンビニのジューじゃんは危険じゃー

200円までって言ってたのに、ほとんどが200円オーバー

まぁわたしもですけど(笑)

南風(まぜ)でスイーツをいただく

南風は仁淀川河口大橋の西にあります。

わたしは「オレオチーズケーキ」を注文

これが激旨でしたー

ジューじゃん

わたしはここから10分くらいのところに家があるんですが、南国SAでジューじゃんするというので同行することに

まずは高額アイスを賭けてジャンケン。

高額アイスのせいか参加者が少ない・・・

そのせいで負け犬は一人ということに。

f:id:ishimotohiroaki:20171101214548j:plain

奢ってもらったのに名前聞くの忘れた・・・

おまけにこのアイス、値上がりしてて350円になってた(笑)

3,500円なり

アイスを食べて喉が渇いたのでジュースを賭けてジャンケンすることに!

f:id:ishimotohiroaki:20171101214952j:plain

負けたのはオカウティーノとハッピーちゃん、負け神ハッピーちゃんは4戦2敗と今日も絶好調

わたしは高額のアワライズをゲット

ここで解散となりました。

さいごに

いつも鰹ツーリングを企画してくれるDBFさんありがとうございます!

次回水曜ツーは12/13(水)に岡山日生でカキオコツーの予定。

わたしは寒さに弱いですが参加したいと思っています。

高知からも参加してくれる人、募集中です(^^)