展示会などの短期レンタルに最適!ポケットWiFi(モバイルルーター)の紹介

f:id:ishimotohiroaki:20180324190217p:plain

どうも!サラリーマンブロガーのいっしーです。

モバイルルーターって持ってたら便利だけど、自宅と会社の往復だけだとそんなに出番がないですよね。

それで2年もしくは3年契約となるとなかなか契約しづらい。

 

そこでわたしがオススメしているのがレンタルのモバイルルーター

はじめてのモバイルルーターはレンタル(解約金不要)のものを選ぶのがオススメ

 

ただこのルーターでも契約が1月単位なんです。おまけに事務手数料も必要です。

実はもっと短期で利用可能な事務手数料も無料、レンタルのモバイルルーターがあります。

今回紹介するモバイルルーターは最低利用期間1週間となっています。

 

例えば展示会で利用したい場合があります。

工事不要で届いたその日から利用できるモバイルルーターはとても便利です。

 

 

 

短期間のモバイルルーター利用はレンタルで決まり!

よく見かけるUQモバイルY!mobileのモバイルルーターは買取のみとなっていて借りることができません。

たしかにUQモバイルなら業界最安値2,726円となっていますが、これは3年縛りの値段。

解約料を払えば途中解約は可能ですが、解約手数料がかかってしまい結局は高いものになってしまいます。

 

 

もし解約手数料は払ってもいいから最速のモバイルルーターを使いたい方はこちら

ギガ放題で月100GBまで使える!Broad WiMAXがオススメ

Broad WiMAXは、WiMAX回線を利用する高速なモバイルルーターです。

 

■Broad WiMAXのオススメポイント

  • 最大708Mbpsの回線速度
  • 初期費用は3,000円
  • 月額費用は2,726円
  • 月100GBまで使える

 

気になる通信制限は1日「3.3GB」これはYouTubeのHD動画でも約15時間分ぐらいになるので、あまり気にする必要はありません!

 

WiMAXの契約窓口はいくつもありますが、その中でも回線速度が速く、月額費用も安く、大容量利用できる「Broad WiMAX」がオススメです!

 

Broad WiMAXを申し込む

 

 

 

 オススメのモバイルルーター

今回紹介するのは「NOZOMI WiFi」

1週間プランと2週間プランというレンタルのプランがあり、安く短期レンタルですませたいという人にはオススメ。

 

 

 

NOZOMI WiFiの特長

短期レンタルがあるのも特長ですが、郵送となっているので、受取や返却もとても簡単です。

 

1週間レンタル

使用料 1,980円

往復発送料 1,000円

初期手数料 0円

合計2,980円で1週間利用できます。

 

2週間レンタル

使用料 2,980円

往復発送料 1,000円

初期手数料 0円

合計3,980円で2週間利用できます。

 

その他のプラン

月額のプランもあります。

100GBプラン、200GBプラン、完全無制限プランとなっています。

大容量と宣伝しているモバイルルーターでも100GBプランまでしかないのに、200GBと無制限プランがあります。

200GBということは一日6GB超となり、使い切るのは難しい。

 

郵送で届けてもらえるので受取が簡単

ポスト投函となっているので受取も簡単です。

ゆうパケットで届けてもらえるので追跡番号により郵便受けに配達されたか確認できます。

 

返却も郵送できる

返却はレターパックで可能です。

こちらもポストに投函するだけ。ローソンでも送付可能なので送りやすい。

 

 

NOZOMI WiFiのデメリット

メリットも多いNOZOMI WiFiですが、もちろんデメリットもあります。

 

返却が必要

モバイルルーターは通常は買取となっているので、解約しても返却する必要はありませんが、NOZOMI WiFiはルーター一式を返却する必要があります。

 

延滞金が高い

1週間プランと2週間プランでは延滞金が1日1,000円となっているので、延滞しないよう注意が必要です。

 

バッテリーが劣化している可能性がある

貸し出されるモバイルルーターは中古品になります。

なんども使用されることで、バッテリーも劣化していきます。

バッテリーが劣化すると、モバイルバッテリーに稼働時間が短くなってきます。

展示会などで利用する場合は、充電器につないだまま使用すれば問題ありませんが、外に持ち出して使う場合は、モバイルバッテリーも携帯しておけば安心です。

 

 

 

まとめ

2週間までの短期レンタルならNOZOMI WiFiが便利です。

他のモバイルルーターで短期利用だと必要な事務手数料や端末代金、1万円〜3万円の解約手数料が不要なので、非常にリーズナブルなサービスとなっています。

 

展示会などで一時的にインターネット回線が必要な場合は、NOZOMI WiFiのレンタルサービスを検討してみてはいかがでしょうか。

 

NOZOMI WiFiを申し込む