読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【大島】民宿ともに宿泊!快適に過ごせるアットホームな民宿

どうも!しまなみ海道の宿泊施設を制覇しようとしてるいっしーです。

今回紹介する宿泊場所はこちらの「民宿 とも」さんです。

こちらは、「楽天トラベルアワード2015 四国エリア リトルスター賞」を受賞されてます。しまなみ海道の宿泊場所で楽天トラベルアワードを受賞されているところは少ないのでかなり期待してます。

 

 

 

民宿ともの紹介

駐車場は決められた場所はなく、民宿の周りに適当に置いていいみたい。

 

外にでなければいけませんが、自動販売機があるのは嬉しい。

近くにコンビニはありません。
一番近いコンビニでも島の反対側になるので車で15分くらいかかります。買い物は高速を降りる前に済ませてた方がいいですよ。

 

 

 

民宿とも 館内の紹介

こちらが玄関です。

 

楽天トラベルアワード2015の盾が飾られてます。

 

小さいお子さん用にスリッパが用意されている。

こういうサービスは小さいお子さんをお連れの方には嬉しいですよね。

 

客室は全室2階となっているので階段を上がります。

 

 

今回宿泊するお部屋は桃でした。

 

店員が3名ということだが、この部屋に3名はいると少し狭そう。

部屋に入ると、すでにお布団がセットされていました。

コンセントを探してみましたが2つしか見つけられませんでした。これまた3名も入ると電源の取り合いになりそう。

テーブルのそばにコンセントもなかったのでパソコンとかするには少し不便でした。延長コードを用意してもらえれば嬉しい。

 

鍵もありました。

今日の宿泊は私達だけだったので鍵は使いませんでした。

 

テーブルの上にはみかんの饅頭がある。初めて見た。

早速、食べてみる。

みかんの味がする不思議な饅頭だった。

 

浴衣と歯ブラシが部屋に用意されていましたがタオルはありませんでした。

 

お部屋からの眺めはとてもいいです。瀬戸内海が一望できます。

 

 

部屋にトイレはなく共同になっています。

左の手前が男性用、奥が女性用となっています。

 

 

トイレはウォッシュレットとなっています。

戸を閉めるとかなり狭いです。無理やり洋式トイレにしたみたい。

 

一番奥のカゴの中にタオルが用意されています。

使ったタオルは下のかごに入れます。

 

 

お風呂です。

脱衣所にバスタオルとタオルが用意されています。

 

シャワーは3つありました。

シャンプーやボディソープもありました。

 

蓋を開けてお風呂に入ります。

 

 

 

民宿ともの夕食

夕食は1階でいただきます。

広いですね。20人以上はいりそうです。

 

カラオケもありました。

宴会できますね。

 

夕飯はこれまた凄いボリュームです。

しかししまなみ海道の宿泊場所はどこもご飯が豪華です。

 

しまなみ海道の宿泊でサザエはよく出ますが、刺し身は初めて。

コリコリしているところと、柔らかいところが混ざっている。コリコリは食感がよく、柔らかい身はとても美味しかった。

 

メバルかな?

白身であっさりしてて美味しい。豆腐とネギのアクセントも嬉しい。

 

お刺身も美味しい。左下の赤い貝の身もしなまなみ街道ではよく出てくる。

 

イカとレンコンの煮物。

 

こちらの民宿では生ビールがいただけます!

これは嬉しいです。一杯500円(税込み)でした。

 

おちょこも用意されてたので、お酒も頼めそう。

 

次に天ぷら盛り合わせも出てきたが、食べるのに夢中で写真撮るの忘れてました。

 

最後に出てきた鯛めし。

めっちゃ旨かった。おまけに量が凄い。

何とか完食できましたがお腹はりすぎました。

 

 

 

民宿ともの朝食

これまた豪華な朝食です。

夕食の量も多かったのでまだお腹減ってませんが(笑)

夕食の鯛めしもそうだが、このご飯いれてる容器がめっちゃ大きくてご飯の量が凄い。

朝から満腹になりました。

 

食後にはコーヒーも用意してくれました。

 

 

 

まとめ

こちらの場所はしまなみ海道の大島ということころになります。愛媛側から来ると1つ目の島となりますが、大島にはインターチェンジは2つあります。こちらのインターチェンジが変則なので紹介します。

 

愛媛から来ると、大島南インターチェンジで降りてください。大島北インターチェンジでは降りられません。
広島から来ると、大島北インターチェンジで降りてください。大島南インターチェンジでは降りられません。

 

愛媛に行くには、大島南インターチェンジを利用してください。大島北インターチェンジに行くと広島へ向かいます。
広島に行くには、大島北インターチェンジを利用してください。大島南インターチェンジに行くと愛媛へ向かいます。

 

 

こちらの民宿はとてもアットホームな感じでとても過ごしやすいです。館内もきれいに掃除されていました。

料理もとても美味しくいただきました。生ビールが飲めるのも嬉しい。

ゆっくりするのにいい民宿です。

 

民宿ともの情報や宿泊予約はこちら