読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【愛媛】母恵夢スイーツパークへ!お菓子工場も見学できるよ

2016年3月18日に本社工場にオープンしたポエムスイーツパークへ行ってきました。

 

ポエムについて

母恵夢」は愛媛を代表するお菓子です。分かりやすく言えば水分を取られる系のまんじゅうのお菓子。

www.poeme.co.jp

 

愛媛の有名なお菓子だと他にも「タルト」や「坊ちゃん団子」などがある。

四国だと他にもある「かまど」や「灸まん」などと同じ系統だ。味はそれなりに個性があって違います。

 

 

 

ポエム工場が見学できる

ここから中に入ります。「POEME SWEETS PARK

入ってすぐ左手に工場があります。

 

壁には巨大なポエムが!

 

Q. 母恵夢のおいしさのヒミツは?

A. 室内の温度や湿度によって作るのを毎日調整してるとのこと。

機会だけでできるものではなく、人の手が作り出すものなんだ。

 

Q. 母恵夢は1年間でどれくらい作られているの?

A. 1745万1946個だそうです。重量にして約530トン。

すごい量ですね。よく売れてます。

 

Q. どうして穴が開いてるの?

A. しっかり全体に火を通して、ほっくりした食感を出すために穴があいてるんですね。

 

工程の説明もあります。

 

ゆっくり覚ますのも重要なんだ。

冷ましてる様子

 

 

 

「プレミアム母恵夢」をいただく

ここでしか食べれない母恵夢があります。

プレミアム母恵夢だ。お一人様3個まで。

 

焼きあがるのを待ってる行列

f:id:ishimotohiroaki:20160406213934j:plain

わたしもすぐに行列に並んで焼きあがるのを待つことに。

 

レジ前まで進むと少し前に作られてるプレミアム母恵夢が販売されている。

こちらは限定で2箱までとなっています。

 

購入できた、プレミアム母恵夢を食べてみる

できたてで温かい。値段は1個140円だ、少し高い。

濃厚、いいかげん口の中の水分もっていかれる母恵夢だが、温かいことでそれがさらに、喉が乾く。

 

乾いた喉を癒やすためか、みかんジュースを無料で一杯だけいただける嬉しいサービス。

これはホントに嬉しいサービスだ。

中にはイートインコーナーもあるんで、ゆっくり食べることもできます。
小さい子供のことも良く考えられており、小さいイスや机もたくさんありました。

 

敷地内の他の様子

何気に案内図あると嬉しい。

 

外にはなぜか足湯がある。

タオルは100円で貸出してたよ。

ソフトクリームも売ってたんで、足湯したあとに食べるのも気持ちよさそう。

 

 

季節限定の「ベビーポエム(苺)」をいただく

会社にお土産買っていこうと探してみる

見慣れない商品もたくさん。色んな商品あるんだね。

 

その中でもひときわ目を引くものが

ベビーポエム」期間限定の

季節物ですね、これを会社のお土産に購入。

 

会社に帰って食べてみた。

f:id:ishimotohiroaki:20160406215107p:plain

美味い!いちごのツブツブもちゃんと入ってる。

この母恵夢は中々いける。少し、母恵夢の印象が変わりました。