ラーメン家 ひろきの醤油ラーメンは優しい味だった。二日酔いの日にはとても食べたくなるラーメン。

 

どうも!いっしーです。

今日紹介するお店は山田高校すぐ近くの、「ラーメン家 ひろき」です。

ラーメン屋じゃなくて、ラーメン家ということで何が違うのかよくわからないが、お店の前を通ると赤い看板なのでよく目にとまります。

 

実は何度か前を通ったことがあったんだけど、初めての訪問になりました。

理由は駐車場が少ないこと。お見の前に軽四自動車が2台くらいしか停められるスペースしかありません。

大きい車だと無理です。でも横付けなら止められるかも?

 ということで、今回は同僚の軽四自動車を出してもらいました。

 

■2017/2/24追記

お店の裏に大きい駐車場がありました。

 

 

ラーメン家 ひろき店内の様子

店内は思ってたより広いと思ったのが第一印象。

テーブル席3つと座敷席が3つあります。

スゴく古いプロマイドみたいなのがあるんだけど・・・

石原裕次郎の若い時に見える。実際見たことないから自信ないけど。

 

一番奥が厨房となっています。

 

内装はキレイにリノベーションされているが、厨房は古そう。

奥に見える女性の方と、男性の2名で切り盛りされています。男性が料理を作ってました。

 

 

 

ラーメン家 ひろきのメニュー

壁に貼られているメニュー

塩ラーメンとしょうゆラーメンは500円という安さ。

ラーメンの種類はかなり多い。

ラーメン定食にするとプラス300円、半チャンはプラス280円となっています。

ラーメン大盛りはプラス120円。

 

 

テーブルにあるメニュー

 

定休日は月曜日となっています。

 

 

 

しょうゆラーメンと焼きめし半分をいただく

初訪問なのでまずはスタンダードにしょうゆラーメンと焼きめし半分を注文してみることにしました。

 

焼きめし半分

ラーメンと一緒に頼んで出てきたのはやきめし。

焼きめしはパラパラ系ではなくしっとり系でした。

味付けがとてもよく美味しかった。しっとり系だが美味しくいただけました。

できればもう少しパラつかせてほしいところ。

 

しょうゆラーメン

見た目はラーメンというより中華そば。

屋台で食べるラーメンとビジュアルはとても似ている。

 

まずはスープを一口いただく。

さっぱりしていてとても優しい味。なんだろこのさっぱり感?しょうがでもいれているような味です。

焼豚は脂身が少なくとても美味しい。

玉子は煮玉子ではなくゆで卵だった。

メンマがめっちゃ細かった。大きさはもやしと同じサイズ。こんな細いメンマ初めて食べました。

 

次に麺をいただく。

やはり中華そばだ。この少しのびた感じが間違いない。

さっぱりしてるんでガンガン食べられる。いつもなら焼きめしとラーメンを交互にいただくのだが、すごく食べやすいのでラーメンだけ一気に食べてしまった。

麺の量が少しだが少なかったのが残念だが、500円という料金ならこんなもんかな?

 

 

 

お店の裏に大きい駐車場があります

お店の裏の駐車場は乗用車でも楽勝で止められます。

 

駐車したら、このお店脇の狭い通路で表にまわります。

裏からは来店できません。

 

 

 

さいごに

お昼に訪問したのだが、ひっきりなしにお客さんが入ってくる。たまに満席になることも!

お客さんが私達の他に車で来ることはなかったので近所の人達が歩いてきてると思われる。

 

他の印象としては、ニンニクラーメンを注文している人が多かった。

店内はニンニクの匂いがプンプンしていました。

わたしもニンニクラーメン大好きなんで本当は食べたいところだが午後からも会社にいることを考えてしまいどうしても頼めない。

しかし、次回は会社の同僚の迷惑になるのを気にせず頼んでやろうと企むいっしーであった(^^)