読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色も形も松茸そのもの?!早松茸を知っているか?

f:id:ishimotohiroaki:20160926184144j:plain

 

どうも!いっしーです。

今日は美味しそうな松茸をたくさんいただきました\(^o^)/

 

松茸といえば、代表的な秋の味覚・・・しかしこの松茸、時期が早すぎると思いませんか?

それもそのはずこの松茸は早松茸というちょっと時期外れに取れる変な松茸なんです。

 

 

 

 

早松茸とは?

読み方は「さまつだけ」と言ったり、略して「さまつ」と言ったりします。

この早松茸は季節を勘違いしてでてくる松茸で6月から8月によく取れます。
初夏の冷え込みを秋と勘違いして生える松茸です。

 

季節を勘違いして出てきたせいか、形や色は松茸そのものだが松茸特有の香りがほとんどしないので、「ニセマツタケ」「マツタケモドキ」、「バカマツタケ」と呼ばれたりするそうです。

 

確かに言われるとおり、上の写真のようにしてみてもまったく香りがしません。

 

本物の松茸と同じところにでてくるせいか、高知でこの松茸が市場にでてくることはめったにないそうです。値段もあまりつかないので地元の人がほとんど食べてしまうそうです。

 

 

 

早松茸の炊き込みご飯にしてみた

f:id:ishimotohiroaki:20160926185257j:plain

松茸の匂いがでるかな?と少しは期待して炊き込みご飯にしてみました。

ホント松茸そっくりなんで豪華に見えるんですが、残念なことに炊き込みご飯にしてみても全く香りがありませんでした(T_T)

 

しかし、食感は松茸そのものでしたよ(^^;)

後は匂いだけなんだけどなー

 

 

 

早松茸の炊き込みご飯をお弁当にしてみた

どうですか?

豪勢でしょう!!

自慢だけはしてきました(笑)

 

 

 

 

最後に

色や形は松茸そのものなのに、どうして生える季節を間違えただけで、香りがなくなるのかとっても不思議な松茸です。

 

でも考えてみた。

そういえば匂いだけなんだよな。匂いだけなら松茸の味がするお吸い物を入れたらどうなるんだろ?

もしかしたらこの炊き込みご飯が、松茸炊き込みご飯になるかも?

 

 

しかし、残念ながら今年もらった分はもう全部食べちゃった。

また来年の楽しみができました(^^)

 

もし、早松茸を手に入れた人がいたら是非試してみてくださいね(笑)

 

 

そろそろ、本物の松茸が市場に出始める時期ですね。しばらくは食べていない本物の松茸も食べてみたいものです。