コシの強さは高知一!「本手打ち 讃岐うどん さかえ」を強くオススメする

 

どうもー!麺類大好きいっしーです。

今日はわたしが自信を持ってオススメするうどん屋さんを紹介します!

高知にも何店か讃岐うどんのお店がありますが、こちらのお店の特徴はうどんのコシの強さ。これは中々ブログでは伝わりづらいので、是非とも食べに行ってほしい。

 

駐車場はお店の前に約9台のスペースがあります。

 

 

 

 讃岐うどん さかえの店内の様子

さかえのうどんを注文してからお支払するまでの手順が少し変わってるので、その手順についても紹介しながら店内の様子についても紹介します。

 

入店してまず向かうのはこちらの支払いカウンター、こちらでうどんを注文します。

ここでは注文するのみでお支払は後になります。

 

カウンターの上にはメニュー

基本的にうどんは全て380円です。

メニューは、かけ、ぶっかけ、かまあげ、かまたまですが、カレーうどんもあります!

肉うどん(卵入り)630円とありますが、かけにトッピングしていくと同じ値段になります。

大盛りはプラス100円です。

 

カウンターから視線を上にずらしてもメニューがあります。

上を向いても、下を向いてもメニューがあるのでとても注文しやすい(^^)

 

注文すると番号札をもらえるのでそれを持って席について、うどんができるのを待ちます。

 

 

おでんは80円です。

 

おでん用の薬味も用意されています。

 

さかえにいると、うどんを切る音がよく聞こえてきます。

お店の方に聞いたわけではないですが、うどんの量が少なくなってくるとその度にうどんを切っているようです。

 

 

番号と注文したものが呼ばれるので、うどんを取りに行きます。

 

うどんと一緒に伝票をもらえますので最後の精算時に渡します。

 

 

 

讃岐うどん さかえのうどん

ぶっかけうどん

丼にはうどんのみっ

いやー、わたしこういうのがいいです。

薬味が全部うどんにのせられているより別になっている方が嬉しい。

薬味はネギにおろししょうがに天かす。

 

いただきま~す

 

いやー、旨いっす!!!

ツルツル感にこのコシが最高!!

 

 

 

かまたま大

薬味はネギと天かす。それとかまたま用の醤油がつきます。

 

こちらのかまたまですが、まずは薬味をのせて醤油をかけずに食べてみてください。

味がしっかりしてて、醤油なくても十分美味しい(^^)

醤油をかけると味が少し違ってさらに美味しくいただけます!

 

いや〜、コシが強くてモチモチでめっちゃ旨い!!!

 

 

 

カレーうどん大

薬味はネギに天かす、それと福神漬け。やっぱりカレーに福神漬けはよく合います。

 

いただきま~す

 

カレーうどんも激旨っす!!!!!

 

 

 

讃岐うどん さかえのお支払

食べた後の食器はセルフで返しにいくようになっています。

返す場所は、レジ右側のメタルラックです。

食器を返した後に伝票を持ってレジで精算するシステムです。

 

 

 

まとめ

さかえのうどん、めっちゃ旨いんで超オススメです!

おまけに安い!こんな美味しいうどんが380円なんてコスパ良すぎて星なんてつける気になりません(笑)

この太麺にしてこのコシの強さ、一度は味わってみてください。

 

 

定休日は基本的に木曜日のようです。気をつけてください。

 

関連ランキング:うどん | 土佐山田駅山田西町駅