読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Smatosa」(スマトサ)アプリは高知の情報満載!高知にいる人も来る人も必ずインストールしておくべきアプリ

どうも!高知県人のいっしーです。

 

高知県の情報がまるっと分かるSmartnewの様なアプリ「Smatosa」がリリースされています。

 

Smatosa / 高知を100倍楽しむ!
Smatosa / 高知を100倍楽しむ!
開発元:NG4Bone
無料
posted with アプリーチ

 

現在のところiOS版しかリリースされていません。

Android版はよさこい祭りまでには完成するそうです。

■2016/8/1 確認するとAndroid版もリリースされていました。

iPadには正式対応していませんでした。(文字が大きいままだった)

 

目次

 

 

 

Smatosaアプリの紹介

「Smatosa / 高知を100倍楽しむ!」何ともいいセンスだ。

これは期待できる!早速アプリを起動してみる。

 

トップ

 

トップを見てみる。

どうもブログの記事が多いようだ。

 

 

ニュース

 

こちらは高知県庁のホームページと高知新聞のホームページの内容になっている。

 

 

イベント

 

確かにイベントの内容になっている。どうやって制御してるんだろ?

 

 

観光

 

観光場所とはいえない記事が目立つ。

桂浜や四万十などの新しい情報がなかっただけかな?

このカテゴリは県外から来る人のためにも、今後は是非とも改善していただきたい。

 

 

グルメ

 

高知情報を発信している有名なブロガーさんの記事が並んでる。

それもほぼ同じブロガーの記事ばかりなのが気になる・・・

 

 

地域

 

とても良いカテゴリだとは思うが情報をどうやって分別してるのかが分かりづらい。

 

 

ライフスタイル

 

高知ならではのライフスタイルってなんだろ?

ここも難しいカテゴリになっている。表示から外してもいいかな・・・

 

 

よさこい

 

よさこいの情報がまとめられてる。すごくいい!

よさこい祭り参加チーム」を選ぶと、自分が見たいチームがどこで踊るかが分かるようになっている。

 

 

これはとても便利だ。

 

 

知事室中継

 

スマホで知事室が見れるようになってる。すげー

 

 

マップ機能

マップ機能は上部の赤枠で囲った部分をクリックすると表示する。

f:id:ishimotohiroaki:20160721120339j:plain

 

表示されたマップ

 

まだまだ掲載店舗は少ないがこちらも今後に期待!

 

 

 

まとめ

あるようでなかったアプリ「Smatosa」
高知にいる人の情報源としてはもちろんのこと、県外から来る人にも是非利用していただきたアプリだ!

 

このアプリを考えたきっかけは幾つかの出来事が重なったのですが、1つは最近高知県のブロガー人口が増えた事。
テレビでも高知県のブロガーさんがお店を紹介するコーナー「ぶろぐるグルメ」などのコーナーもできました!

高知のブロガー人口が増えたことや移住によって優秀な人材が増えたことがきっかけとなってこのアプリがリリースできたとのことです。

こういう相乗効果って素晴らしいですね。

是非今後の展開にも期待しています!