読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーリンチて何だ?ユーリンチを激ウマ台湾ラーメンと一緒にいただく

どうも!いっしーです。

また、台湾ラーメン食べに来ちゃいました(^^)

先週初めて台湾ラーメン食べて、台湾ラーメンに大ハマリしています。

 

前回食べたのは焼飯とのセットだったが、前回メニューを見てて気になったのがこちらのユーリンチ定食だった。

関連文書台湾ラーメンと焼飯のセットをいただいた記事はこちら

 

 

 

 

ユーリンチとは何か?

漢字で書くと油淋鶏と書いてユーリンチーと呼ぶそうです。ユーリンチと書いたりユーリンチーと書いてる場合がありますが同じものです。

まずは油淋の説明になりますが、こちらは「少ない油を肉にかけながら揚げる調理法」となっています。この調理方法で鶏肉をあげていきできたものが油淋鶏となります。

できあがった、鶏の唐揚げの上に酢や醤油ベースのソースやネギなどがかかっているのが特徴です。

類似料理として「油淋乳鴿」というハト料理の一種もあるそうです。

中華料理店によっては、普通に唐揚げにしてソースやネギをかけて油淋鶏として出していることろも少なくないそうです。

 

 

 

ユーリンチ定食をいただく

ユーリンチのボリュームが凄い。度々メニューと実際運ばれて来たものを見比べてショックを受けることがあるが、こちらのボリューもほぼメニュー通りとなっているボリューム満点の料理だ。

 

台湾ラーメン

香香の台湾ラーメンめっちゃ旨いです。

しかし、前回食べたものより、今回のは辛いような気がする。食べてるとほどよい汗をかけるほどだ。

この辛さは何でしょうか?唐辛子みたいなのはスープにはまったく見当たらないので別のもので辛さをだしているはずだが、それが何なのかわたしには全く分かりません。(食べるのは大好きだが、料理にそんなに詳しいわけではない)

いつ食べても美味しいや。

 

ユーリンチ

初めて食べるユーリンチ。

唐揚げというよりはてんぷらに近いように感じる。

そんなに油がしつこくなくとても食べやすい。

こちらは唐辛子のようなものが見えるが、ソースが甘辛いのでまったく辛さは気になりません。

 

奥に見えるタクワンが甘いのも嬉しい。

 

杏仁豆腐

辛いラーメンを食べた後に杏仁豆腐はとても良く合う。

杏仁豆腐を食べ始めると、吹き出してた汗がひきはじめるのが分かる。

めっちゃ美味しい。

 

 

 

さいごに

ユーリンチ定食はバランス、量ともにパーフェクトだった。

値段が1,000円オーバーなので、いつも食べるにはちと高いが、この旨さはまたすぐに食べたくなる旨さだ。

他にも気になるものがまだたくさんあるので、またすぐ来ることになりそう。

 

関連ランキング:中華料理 | 桟橋通五丁目駅桟橋車庫前駅桟橋通四丁目駅